ここから本文です

特別養護老人ホーム(特養)入所中は施設外の医療機関を受診できますか?

ah5********さん

2013/3/1514:27:14

特別養護老人ホーム(特養)入所中は施設外の医療機関を受診できますか?

母(83歳)が老人保健施設に入所していますが、もうすぐ特養に入所予定です。現在は施設外の医療機関は包括医療により緊急時または老健が了承しない限り受診できないと聞いています。

現在、悪性リンパ腫とパーキンソ病や大動脈弁不全症を患っています。病状は安定しておりますが、最近になって老健の主治医が認知症との診断をしました。認知症の症状はなく、意思疎通もできるし、読み書きもふつうに出来ています。処方されている薬を確認すると認知症の治療薬は出ていません。CT検査やMRI検査は機械もないので行っていません。しかし脳に委縮が認められるとの診断です。長谷川式テストは行ったようですがアルツハイマー型なのか脳疾患なのかわっていません。血液検査も過去1回行っただけです。悪性リンパ腫なので心配ですし、何もしないで死を待つべきでしょうか?

そこで、特養に入れば施設外の医療機関(提携医療機関を除く)の受診と薬をもらって来て特養で服薬できるでしょうか?できたら専門医に診てもらいたいです。施設の主治医は多くが内科医で、母のような血液内科や神経内科・心臓外科などについて専門外だと思いますので相談しても適切な判断もできないでしょうし、介護保険内での処方になるので薬価の高い薬は使えないと思いますので医療保険で受診したいと考えています。可能ですか?

閲覧数:
25,233
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/3/2211:52:41

お母さまの状態、心配ですね。

特養は老健と違い、医療費が包括されていませんので、家族が希望すれば医療保険での病院受診が可能です。薬価の高い薬も、通常の医療保険での支払になりますので必要であれば処方を受けることができます。

お母さまの病状や認知症の診断について、一度受診してきちんと専門医の診断を受け、必要な治療について確認したいと思われるのは、ご家族としては当然のことだと思います。特養に近々移られるのであれば、入所時のカンファレンス(職員との打ち合わせ)の時に相談員等にそのことを伝えてみてはいかがでしょうか。

特に受診を拒まれることはないと思いますが、受診の付添はご家族に対応してほしいと言われる可能性はあります。このあたりは、施設によって、また施設のその時の職員の勤務体制によって異なりますので、事前によく相談、確認なさった方がよいと思います。

ご家族、そしてお母さまご本人が、新しい生活の場で安心して暮らせるようになりますようお祈りいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2013/3/1520:04:14

特養は嘱託医の判断があれば、専門外の診療を外部の医療機関で受ける事が可能です。

他科診療といいますが、保険適用で受診することが出来ます
ご家族のご希望も含めて相談してください。

なお、受診に際して施設から送迎して頂けるのか
ご家族が病院内の受診同行が必要なのか

相談が必要ですが、出来ないことは有りません。


*老健施設と異なる部分なので、施設の相談員とお話ししてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる