ここから本文です

ハリコミ小次郎という食わせオモリを購入したのですが、これは黒鯛にも使用できま...

sei********さん

2013/3/1515:17:46

ハリコミ小次郎という食わせオモリを購入したのですが、これは黒鯛にも使用できますか?

フカセ釣り初心者です。潮が早いポイントでも刺し餌を素早くなじませる為のオモリだと思ったのですが、やはり針の近くにこのようなオモリをやると食いが悪くなったりしますか?横流れが早いポイントで使用するのはアリでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/3/2009:45:24

全然ありだと思いますよ。何故なら場所が違えば潮も違いますしウネリがあれば仕掛けを安定させた方が良い場合もありますからね。これは私の場合なんですが、安定させる為のものなので仕掛けが浮く時(潮が荒く仕掛けが上下する)かエサ取りの状況が確認できない時に使うよぅにしています。みんな同じだと思うのですが、フグもイワシも見えないのにサシエが通らないって事ありますよね?そんな時にわざと仕掛けを張りぎみにする事ではエサ取りの評判であるハギ類も比較的簡単に釣れるよぅにする為に使っています。エサ取りを確認するのにハリを小さくすれば軽くなって馴染みにくさが原因でサシエがやられる事って多いですからね。

質問した人からのコメント

2013/3/20 19:09:53

感謝 お二方とも、ご回答大変ありがとうございました。
張り気味にして、餌取りなどを見極めるという方法もあったのですね。ウキから餌まで完全に張り気味になるので、良さそうな気がします。次回の釣行で使ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

編集あり2013/3/1520:17:40

張込小次郎は四国南西部のふらつく潮用の特殊オモリですね

複雑な潮の流れのせいで安定しない潮の中でキチッと仕掛けを張れて、かつ魚が加えてもオモリの違和感を与えないようにタングステンと言う比重の重い金属を用いて小さく作り中通しにしたものです。

ゆえに単調な潮の中ではマキエサと離れるだけなので逆効果になると思われます。もし使うなら・・・アテ潮時でつかうと棚は取りやすくそして張りやすくなります。アテ潮は基本魚に見込ませというか、飲み込まれますので口鉛が効果を発揮しやすい状況です。その他ではしっかりと棚を取り海溝など魚の通る道を釣る場合などに丁度良い働きは思想です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる