ここから本文です

osの再インストールについて質問させていただきます.

id_********さん

2013/3/1516:01:17

osの再インストールについて質問させていただきます.

先日,デルのオーダーウォッチサービスで Inspiron 15R (5521) BTXを購入し使用していたのですが,最初からインストールされていたwindows8が使いづらく,前から使用していたwindows7を再インストールしようかと思っています.
windows7のインストールディスクは先代のPC(同じくデルのXPS8100)を購入した際に同梱されていたものを使おうと思っています.
この条件で再インストールは可能でしょうか?
また,可能ならば手順についてもお教え願えないでしょうか?

どうかよろしくおねがいいたします.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
305
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

リクエストマッチ

2013/3/1516:10:00

先代のPCに付属していたライセンス証を確認してください。

プリインストールされている OS の多くは、「その PC で使うこと」が条件になっています。
(その分、割安になっています)

インストールされていた OS のライセンスが、市販されているパッケージと同等のものであれば問題ありませんが、プリインストール向けのライセンスだと、ライセンス違反になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcj********さん

2013/3/1521:05:48

まずは8の基本的な使い方を勉強した方がよいかと。
一度使い方が分かってしまえば7よりもずっと操作が楽です。
http://torabasamiruko.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows8-ui-10sec.html

nek********さん

編集あり2013/3/1516:16:13

インストールは可能かと思います。

ただし、ライセンスを許諾されているPCはXPS 8100に対してのラインセンスですから、インストールする事でライセンス違反になります。

メーカー製PCの場合プリインストール版OSということになり、購入した時に付属しているOSやOfficeなどはそのPCにのみインストールを許可していますから、それ以外のPCで使用するとライセンス違反になります。

ですので、まだ購入出来るDSP版のWindows7を購入する事をお勧めします。

DSP版と言うのは、単独での購入は出来ませんけど、PC内蔵のインターフェースやCPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、マザーボードなど内蔵する機器と一緒に購入出来るOSで、自作PCなどでよく利用されます。

手順の説明は出来ませんけど、Windows7を使う場合、Windows7対応のドライバ類を全て揃えていない場合、音が出なかったり、LANが接続できずインターネットが出来なかったりしますので、事前にドライバを調べておく必要があります。

jta********さん

2013/3/1516:07:27

> windows7のインストールディスクは先代のPC(同じくデルのXPS8100)を購入した際に同梱されていたものを使おうと思っています.

ライセンス違反になると思われ。