ここから本文です

デジカメ画像のリサイズ

平和がいちばんさん

2013/3/1518:00:15

デジカメ画像のリサイズ

デジカメ画像をWeb用にリサイズする際、解像度の設定は必要なのでしょうか?

リサイズはPhotoshop Elements7を使って、
イメージ→サイズ変更→画像解像度でピクセル数を変更して画像の再サンプルを行います。

この時、ドキュメントのサイズの欄に解像度が314と表示されていますが、これを変更する必要があるのでしょうか?

ピクセル数が所定のサイズにリサイズされれば、ディスプレイ上に表示される寸法はディスプレイの解像度に応じて決まるので・・・・・設定する意味がないと思っているのですが。

補足紙に印刷する場合の解像度の設定、わかりました。ただ、解像度を314ppiのまま「Web用に保存」で保存すると、Exgifデータは破棄され解像度は72ppiになっています・・・Photoshopの設定がそうなっているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わかんさん

編集あり2013/3/1711:41:07

画像をディスプレイ上でしか表示しないんだったら、解像度を設定する意味がない、と思ってしまうのは無理もないことなんだけどね。

その画像を、例えば MS Word 上に落とし込み、Word 上での画像の倍率を 100% に設定してごらん。
指定したとおりのサイズ、解像度になってるはずだよ。

ただ MS Word は画像の解像度を表示しない仕様になってしまってるので、この事を知らない人は多い。
だから、72dpi なんて低い解像度の画像データを入れ込んで、印刷して出てきた画像が粗いのにびっくりして「なんでこーなるの?」なんて質問してくる人はけっこういる。
僕は、これは MS Word の仕様上の欠陥だと思ってる。きちんと解像度を表示する仕様になってれば、画像のきめの細かさと解像度の関係が直感的に理解できるはずだからね。

ちなみに、自分は聴覚障害者団体の会誌編集を担当しており、会誌に掲載する写真は、240dpi として設定するようにしている。

□ 補足を拝見
うん、Photoshop で「Web 用に保存」をすると、確かに 72dpi になるね。
Web では画像をディスプレイ上で表示するものだから、ディスプレイの解像度としてそう設定される。
これは「環境設定」→「単位・定規」→「スクリーン解像度」で変更可能ではあるが、まあいじらない方がいいね。
指定したとおりの解像度で保存したいなら、「Web 用に保存」でなく「保存」で保存。

以前は Macintosh のディスプレイ解像度が 72dpi と常に一定になっていた。ここから由来している。今はディスプレイによって解像度がバラバラになってしまっているんだが、慣習としてそのまま使われている。
MS Windows では 96dpi という事になってるが、ほとんど無視されてるなぁ。

画像をディスプレイ上でしか表示しないんだったら、解像度を設定する意味がない、と思ってしまうのは無理もないことなんだ...

質問した人からのコメント

2013/3/17 16:24:50

降参 補足ふくめ納得できました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる