ここから本文です

医療保険証について。

juf********さん

2013/3/1518:16:03

医療保険証について。

妻が、扶養に入り保険証を交付してもらったのですが、生年月日間違っていました。
1年違いなのですが、生年月日が違う保険証を病院で使ってしまった場合、なにか問題はありますか?

事務員が間違った用紙を渡したり、保険証が手元に届くまで3ヶ月もかかったのにまた返却して一ヶ月も待つのは正直嫌です。
退職を考えているので大して問題がなければ今ある保険証をとりあえず使っておこうかと考えているのですがどうでしょうか?

今度出産も控え、協会けんぽから出産育児一時金も支給してもらう予定です。

補足医療保険証でなく健康保険証です

閲覧数:
355
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2013/3/1519:25:23

早速ですが・・・・

訂正して置いた方が良いかと思います。

保険証を提示して、それによりカルテを作成しますから。

会社の担当が信用ならないのであれば、直接協会けんぽの支部に連絡して見てはいかがでしょうか。

それよりも気になるのは、年金です。

通常健康保険と年金の手続きはワンセットです。
おそらく、手続きの際に基礎年金番号を記載しているので大丈夫かと思いますが、年金も間違っていると大変です。

年金事務所に確認されることをオススメいたします。

質問した人からのコメント

2013/3/16 00:18:46

降参 ありがとうございます。
今日、最寄りの年金事務所から国民年金の第三号被保険者資格該当というのが送られてきて間違っておりました。
協会健保と直接やりとりすることで訂正は可能でしょうか?
とりあえず、時間がある時連絡してみます
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる