ここから本文です

ネトゲにハマってます。 ネトゲ経験者の方、どうぞアドバイスくださいませ。(長文...

mil********さん

2013/3/1518:26:23

ネトゲにハマってます。
ネトゲ経験者の方、どうぞアドバイスくださいませ。(長文です)
30半ばの女性です。
夫(同年代)にネトゲ中毒を指摘され、止めるように言われています。
ネトゲを始め

、かれこれ二年くらいが経ちました。

夫の言い分は
・私の為にまったくならない、時間の無駄
・夫がネトゲを嫌い
・チャットで楽しそうにしている私の姿が不快
・毎日何時間もゲームをしている私の体が心配
・課金し出して100万円単位でつぎ込むようになったらどうする
・すでに廃人だ、中毒がひどくなって会社を止めたらどうする
・ネトゲを始めてから食べなくなって痩せた
等々です。

客観的に聞くと、夫の意見は基本的に正しいと思います。(最後の3つは、細かくは言いませんがこちらも異論ありますけれど。)
ネトゲ止めて、運動したり勉強したりする時間にすれば、
それはもう理想的な社会人の姿となるでしょうし、
私もできることならそうありたいとは思います。
でも、できないんですよね。なかなか。
どうしても勉強より好きなこと(今はネトゲ)をやってしまいます。

本音としてはネトゲ止めたくないです。
ネトゲ上ですがお友達もいますし、チャットでの交流はとても楽しいのです。
お腹がよじれるほど笑うこともしばしば。
今のところ、こんなにも楽しいものが他に見当たらないのです。

夫の言う通りに止められない私は病気でしょうか。(止められないというよりは、楽しいので止めたくないというのが私にとっては正しいですね。)
どうすれば、止めようと思う気になると思いますか?

ちなみに、一応私なりにも考えてはみたのですが↓

・他に人付き合いの輪を作る
→会社の人、通学しているビジネス学校の人、学生時代の人、などなど今も電話帳は600人以上で、交流あるので、この方法は当てはまらないような気がします。
飲み会は好きなので、誘われればめっちゃ参加します。
たぶん人付き合い多いほうだと思います。

・他に趣味を作る
→思い付かず。(ここですかね?)
旅行、買い物など外に出ていくことは好きです。一人で海外旅行、国内旅行も結婚前は行ってました。でも結婚してからは一人旅行は嫌な顔をされたので行ってません。
結婚したら家にいる方が良いのかと思い、インドア中です。
ちなみに、夫は仕事後も土日も含め、ほぼ家にいます。

私は常に何かをしていたい回遊魚タイプです。
また、熱しやすいが飽きやすく、ネトゲ始めるまではいろんなことを転々としていました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/3/1519:45:21

ネトゲ歴は10年ちょっとですが、2年ほど前に引退した者で質問者さんと同年代です。楽しいことはやめたくないと思うのが普通なので、質問者さんが病気だとは思いませんが、ネトゲ依存症になっているのは間違いないかと思いますよ(あなたも分かってると思います)。それが良い悪いかは別の問題です。

一番は旦那さんとの関係だと思います。あなたが独身であれば、息抜きとしてネトゲを遊ぶのは全く問題ないと思うのですが、あなたは結婚して一緒に暮らしている旦那さんがいます。旦那さんはネトゲが嫌いということなので、そこで意見がぶつかると喧嘩になってしまうと思います。誰だって自分がしたいと思うことを制限されるのは嫌なものですからね。

とりあえずは、旦那さんが反対する一番の理由を考えてみては?例えばネトゲで楽しそうなあなたを見て「自分(旦那さん)と一緒にいるよりも楽しそうだ」と感じている不満からやめてほしいと考えているのなら、あなたがすべきことは旦那さんを最優先にすることです。なるべく旦那さんと一緒にやることを増やすとか、何でもいいですけど一緒にいることを優先して、「一緒にいることが一番楽しい」と思わせることで不満は少しはマシになるかと思います。

ただしあなたが旦那さんと一緒に何かをするのが合わないタイプなら↑は難しいかもしれません。夫婦と言っても色んなタイプがありますからね。何でも一緒にって感じでないなら厳しいかも。それでもまぁ言葉や行動で旦那さん優先を徹底すれば、男性って結構分かりやすい生き物ですから、そこらへんはあなた次第かと思います。

個人的にはネトゲは100%自己満足だってことを分かっていればハマろうが何しようが個人の自由かと思います。私も今まで課金を含めネトゲにどれだけお金と時間を使ってきたか考えると「全てとは言わないけど、無駄だった部分は大きい」と感じます。友達関係やそこから得た楽しさはもちろんプラスですよ。タメになったことも色々ありますし。でも今はもう二度とやろうとは思いませんね。

質問者さんはネトゲを初めて2年、まだまだ楽しい時期だと思います。続けて行けば自キャラへの愛情や依存度も深まりますますやめられなくなるので、本気で考えるなら今だと思います。外に出るのが好きなら旦那さんと一緒にアウトドアでも挑戦してみては?旦那さんがあなたにネトゲをやめてほしいっていうのに、旦那さんが出不精というのはちょっと不公平でしょう。不景気な世の中でお出掛けするのは辛い面もあるでしょうが、一緒に旅行の計画を練って~というのも楽しいですよ。旦那さんが「旅行とかはちょっと・・・」とか言ったら「じゃあネトゲはやめられないなぁ~」ぐらい言っちゃっても良いかもしれません。熱しやすく飽きやすい、私もそうです。というか、多くの人がそうなのでは?と思いますね。

質問した人からのコメント

2013/3/22 12:07:40

降参 なんだか相対する心の内を代弁していただいたようで気持ちが楽になりました。
夫も思うところがあったらしく、スペースがないから、お金がかかるから、などといってずっと反対されていた新たな趣味をいくつか、すんなり認めてくれました(笑) 趣味に時間を費やすことに変わりはないのですが、夫はそれで納得のようす(笑) 積極的に外出も増えました。
ゲームに触れる時間を減らしていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2013/3/1523:33:06

精神論で言うと止められない可能性が高いです。
自分は中学生の時にネトゲにはまってしまい、成績が下がってしまいました。
質問者のように私もネトゲをやめることは出来ない状態でした。
今思い出すと世界に入りこんでしまっていて現実を見ていなかった。

自分が立ち直れたのは両親のおかげです。
両親が私の目の前でPCを破壊したので私はネトゲがプレイできなくなりました。
最初は凄く悲しい気分になり、すごく感情が高ぶることもありましたが次第にネトゲ依存が止まりました。

ネトゲは一度完全に絶ちきれば、本当に後が楽です。
中途半端にネトゲを止めても人間、楽なほうに逃げるのでネトゲ依存は止まりません。

ネトゲ依存になってしまっているので私の言葉は届かないかもしれないですが、とにかくネトゲを出来る環境を絶ちきることが一番大事です

本当にやめる気があるなら夫に相談してみるのをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる