ここから本文です

あさりを冷凍保存し、使用する前に塩水につけてしまいました。

akr********さん

2013/3/1518:27:00

あさりを冷凍保存し、使用する前に塩水につけてしまいました。

そうしたら貝が半開き状態になってしまったのですが、食べられるのでしょうか?

閲覧数:
997
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1518:30:48

食べられますよ。

しかし、勿体無いですね。

アサリは冷凍保存すれば・・・旨み分が多く出ます。

それを水に放せば、・・・・・水と一緒に流れでます。

冷凍のまま・・・調理をするのです。

以後、注意しましょう!!

元調理師

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2013/3/2212:10:32

アサリを冷凍する際のポイントは そのまま冷凍するのではなく ジッパーにいれて 70度の湯でボイルしてから 冷凍します


下処理をせずに冷凍したアサリを海水にいれると細胞が壊れていますから 身がとけてしまいます


これからは ボイルしてから冷凍しましょう

それなら間違って海水につけても大丈夫です


質問の回答

そのまま冷凍したアサリを海水に付けた場合 短時間なら問題ありませんが 長時間の場合 身が溶けてアウトです

nic********さん

2013/3/1518:52:48

冷凍保存前に塩抜きしていましたでしょうか?
塩抜きが行われた物でしたら、食べても大丈夫です。
半開きになったのは冷凍時に貝柱が収縮する、水分が凍ったために剥がれたので、解凍すれば半開きになります。

Yahoo!知恵袋 特別企画