ここから本文です

NHKからの電話「0120330453」

s35********さん

2013/3/1518:49:56

NHKからの電話「0120330453」

こんにちは、NHKです。
今年中に東京タワーから東京スカイツリーへ電波の送信場所が変更になる。
あなたの家はテレビ放送を電波で受信していますか?ケーブルテレビからですか?
スカイツリーからの試験放送をご存知ですか?
実際にノイズが入ることなく見ることができましたか?

といった内容の電話がかかってきました。
このような電話がかかってきた方はいますか?

補足みなさん多くの回答ありがとうございます。
電話で既に親の名前をフルネームで知っていて「○○○○さんのご自宅でよろしいでしょうか?」と言ってきましたが、NHKはこの電話委託会社に個人情報(名前だけで個人情報と言うのかはわかりませんが)を教えているということなのでしょうか?

閲覧数:
19,389
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

編集あり2013/3/2021:42:35

その電話番号から電話がかかってきましたが、自分の名前を名乗ろうともせずに話を進めようとしたので、むすっとした口調で「誰?」と言ったら電話を切られました。

本当にNHKなんですかね?
私は詐欺まがいの業者に悪用されると思って着信拒否しましたよ。
本当は、こちらが声を発して応対してしまった事にも後悔しています。

●補足
この番号で検索したところ、NHKではなく、NHKを名乗る別業者とのこと。
http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_330_453.html
公共性の色が強くて有名な企業・団体にしては余りにも対応がお粗末過ぎます。
本当にNHKなら、発信元の番号としてこの番号をホームページに掲載するでしょうし、こちらが電話に出た時点で自らの名を名乗る事自体、マニュアルとして展開する筈です。
NHKは他にも視聴者とのやり取りを行う電話の窓口を沢山持っていますから、下手な応対が信用低下を招く事自体、分かっているはずです。

●ここに回答されている他の方
NHKは、電話で個人情報を聞き出したりしないと言っていますよ?
そんなに簡単に自分の住所などを話してしまうって、常識としてあり得ないと思いますが?

「NHK 不審な電話」で検索をかければ、過去に似たような事例で何度もNHKが注意喚起している事例が確認出来ます。

★質問者様の補足に対して
名簿業者からあなたの個人情報を購入した、変な業者の可能性も高いと思います。
テレマーケティング業者が怪しい個人情報を購入して、今回のような「有名な企業・団体」を名乗って安心させた上でテレマを行なうのは、昔からよくあります。
例えばNTTやKDDIを名乗って「電話代を安くします」という電話など。
悪徳業者の常套手段ですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/21 20:57:33

今回はNHKのようですが、今後電話には気を付けたいと思います。みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyt********さん

2013/3/2114:49:10

僕の携帯にもかかってきました!出ませんでしたけど笑
なんで携帯の番号知っているんですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

編集あり2013/3/2017:16:14

それはですね、NHKから委託業者がですね、貴方の自宅にテレビがあるかどうか探りを入れる為の電話ですね。
受信料契約をしておらずウッカリ受信状況を話して仕舞ったら、受信料契約をしろ!とNHK地域スタッフがやって来ますよ。
補足…親御さんが受信料契約をしているなら、委託業者に知られているのは当然ですね。(受信料契約の勧誘などは、委託業者です。NHKの正規職員は、例えNHK地域スタッフと契約者にトラブルが合っても出て来る事はありません。)

ota********さん

2013/3/2015:27:39

今、かかってきて。謎なので無視しました。
NHKだったのですね。

mar********さん

2013/3/2010:47:51

NHKのHPにお知らせがありましたが、首都圏が対象なんですかね。
こちらは関西なんですが…

dhc********さん

2013/3/2010:22:29

私も恐る恐る電話にでました。
東京スカイツリーからの電波が正常に受信できるか確認のお願いの電話でした。
試験(受信確認)放送時間に今まで見れていたチャンネルが1つでもあれば画面に表示される問い合わせ先に連絡してくださいとの事でした。無料で訪問工事等行ってくれるようです。NHKからの電話で、怪しくないと思います。

※「東京スカイツリー移行推進センター」とネット検索すると受信確認テストの日時がわかります。