ここから本文です

又聞きの話なんですが、 某銀行のシステム部に新卒で入ってきた新入社員が、 ...

uma********さん

2013/3/1518:58:29

又聞きの話なんですが、

某銀行のシステム部に新卒で入ってきた新入社員が、

朝出社して黙って仕事を始め、定時になったらパソコンを閉じて黙って帰るような人だったらしいです。

そこ

で、上司(課長さん)が、
「ここは会社で君一人だけでやってるんじゃないんだから、出退勤の挨拶くらいしたらどうだ!?」と注意したそうです。

そしたら、その新入社員が、
「パワハラ相談室」とやらに報告しに行ったそうで、課内で揉め事になったそうです。

理由は、「社内規則に挨拶の義務が無いのに強要された」とかだそうで。

私個人としては「社会人、大人として話にならん」くらい思ったんですが、
このような事例でパワハラ扱いされたりすることはあり得るのですか??
詳しい方、教えてください。

また、モンスター新入社員的な経験談あれば教えてください。

閲覧数:
999,416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

2013/3/1603:41:45

やはり又聞きの都市伝説かもしれませんが、
上司と営業に出た新入社員が、歩きながら
資料を見ていて、安全確認せずに道路を
渡ってしまったら、車が来てはねられそうに。
幸いというか、上司が体当たりして突き飛ばした
ので、はねられずに助かったのですが、
「上司に背後から体当たりされたため転倒し、
怪我をした。」
と、訴えたのがいるとか。

そのときに、上司が「バカッ、危ないっ!」とか
叫んだそうで、訴えた内容は「営業中道路を歩いていたら、
上司にいきなり「バカ」と怒鳴られ、背後から体当たりをされた
ため、転倒して怪我をした。」というようなもの
だったそうです。

・・・確かに嘘は言ってませんし、この訴えをそのまま
読めば、とんでもないパワハラ上司になりますねぇ・・・

質問した人からのコメント

2013/3/22 21:01:16

ありがとうございました。
いるんですねー

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(11,762件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社NHC
  • 株式会社NHC
  • 新卒採用
  • 月給22.4万円〜23万円
  • 海外
オカジョブ2020
2020年度 新卒採用 株式会社TBWA HAKUHODO
  • 株式会社TBWA HAKUHODO
  • 新卒採用
  • 年収342万円〜
  • 東京都港区芝浦
マスナビ2020
2020年度新卒採用 株式会社阿波銀行
  • 株式会社阿波銀行
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
2020年度新卒採用 株式会社ダイテック
  • 株式会社ダイテック
  • 新卒採用
  • 月給23.5万円〜29.2万円
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 株式会社丸共
  • 株式会社丸共
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜19万円
  • 島根県
キャリタス就活2020
2018年度 新卒採用 技術部門
  • 株式会社中央設計技術研究所
  • 新卒採用
  • 非掲載
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 岡山トヨタ自動車株式会社
  • 岡山トヨタ自動車株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県
オカジョブ2020
2020年度新卒採用 株式会社光生舎
  • 株式会社光生舎
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/3/1902:15:19

上司(課長さん)は、社会人としての常識を教えただけです。
これがパワハラになるのなら、社内での研修や教育は出来ません。

むしろこの新入社員の言動は、会社の就業規則に引っかかるのでは
ないでしょうか? 「社内の秩序を壊す行為として」。

「パワハラ相談室」がそんな新入社員の訴えをまともに聞くとも」思えません。
逆に「パワハラ相談室」がその新入社員に、説教をするのが関の山だと
思います。

一番の問題は、そんな協調性のない若者を採用した人事に問題ありと
思います。プラスその新入社員の教育担当である先輩の、教育がなって
いないとも言えると思います。

最近の若者は社会人としての常識を知らな過ぎですよね。
私たちベテランが、この体質を変えて行きましょう!

sha********さん

2013/3/1611:26:13

先の話有りそうでなさそうだから
知恵金貨100枚

でも『御苦労さまでした。』
と言ったら
上から目線だから止めなさい
(実際は、止めた方がいいですね、ですが)
『お疲れ様でした。』
と言いなさいと、セールス指導で
まじ指導うけました。
一瞬ヒヤッとしました。