ここから本文です

ディーラーでのバッテリー交換費用について

kit********さん

2013/3/1519:09:44

ディーラーでのバッテリー交換費用について

今日、ディーラーで12か月点検の際、バッテリーの電圧低下との指摘があり、交換を勧められました。
車は2009年式のC25セレナ ハイウェイスター FF駆動です。
交換はしていませんが、見積もり書を頂きました。
バッテリーは「AYBVL85D23」と書いてあり、値段は49350円を半額値引きで24675円でした。
おそらく工賃と税金は込みの価格だと思いますが、24675円って高いように感じました。
ディーラーでのバッテリーの交換料金はこんなものでしょうか。

調べてみたら、C25セレナに適合するバッテリーは10000円以下で売っていました。

補足料金の感覚は人様々なようですね。
ディーラーによると電圧は10.6Vとのことで取り敢えず保留しました。
セレナ標準規格は55D23Lですがバッテリーの値段はネット通販で韓国(アトラス)製の80D23Lで7千円、ユアサ製やパナソニック製の95D23Lで1万4千円程。
昔乗っていた車で自分で交換した事がありますが、工場に頼んだ事が無く、相場が分かりません。

閲覧数:
64,521
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/3/1616:44:46

80D23Lの場合には、

ディーラー価格&バックス&ハット&ジェームス&ガソリンスタンド価格&ホームセンターなどをみると
同じレベルの価格帯でしょう。
ひとつの目安としては、日本製品は、25000円 前後だと推察します。
ですから、今回の見積もり価格は、物の値段からすれば、〔相場〕でしょう。

同じ日本製品 GSユアサ パナソニック 新神戸電機・他を 安く購入するなら
結論的には、ネット通販での買い物に着きます。

店舗の店頭価格は、多くの経費負担 及び 利益の確保の価格がふくまれますから
ネットで買う場合には、1万円程度は安くなると思います。

韓国製などのアジア製品の場合・・・・・
安いには、理由が、、、、

例えの一例ですが、
電気の容量が低下した場合の容量回復の力が弱く、使い方によっては、
バッテリーが上がりやすい~
保証期間や距離も短い設定。

そんな一例からも理解した場合には、韓国製は、選択肢 から 外すのが懸命と存じます。

お勧め~~~~~

アメリカ製品ですが、、、ACデルコ のメンテナンスフリーバッテリーサイズもあります。

価格はネットでは、1万円前後くらいではないでしょうか!

私が、部品の購入で良く使います トヨタ共販 で、お勧めの ブランドです。

ネット購入では、価格コム モノタロウ など 参考にされてはいかがでしょうか!

自動車部品 オタクの意見でした。。。。。それでは、(^^)

質問した人からのコメント

2013/3/18 00:33:15

降参 今日、別の用事でイエローハットに行ったのでついでにバッテリ-の値段を見てみると、95D23L(パナソニック製)で3万円弱、80D23Lで2万5千円ほど。
そう思うとディーラーの値段も納得できました。
それにしてもネット通販ですとかなり安くで販売されているんですね。
安い物は確かに保証期間が2年とか短いです。
ネットで買って自分で交換する。これが一番安く済みますね。
価格コムとかで確認して考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2013/3/1523:05:57

ものの価格には松竹梅や上中下があります。
性能や品質でも異なっています。
バッテリーには1年補償や2年補償や3年補償などで価格が異なってます。
充電制御対応やインジケーター付でも同様です。
インジケーターは役に立つとは思えませんが、充電制御に対応した車ならそうすべきでしょう。
セレナの事は知りませんが、いい加減なバッテリー交換をしてはいけない車も有ります。
昔の感覚だけではだめで、最新の知識も必要です。

tyt********さん

編集あり2013/3/1521:52:34

カー用品屋で国内産のディーラー同等のバッテリ購入しようと思うと25000円くらいはするでしょう! ネットで無名外国産のなら1万円なんてのもあるが! 安く、良いのを!と思うならネットでパナソニック、日立、湯浅、辺りを購入すれば2万円しないのあるよ!

ディーラーでその値段なら安いのでは? 交換履歴などもディーラーならデータ残るし、自分ならディーラー交換するね! 今のクルマはコンピュータ制御されてるから、下手なやり方で壊す恐れあるし(まあ、ブースタ繋ぐより可能性少ないが!)

ek4********さん

編集あり2013/3/1520:18:31

高いですか?
私は、適正、むしろ安価に思います。
カーディーラーでのバッテリー交換は素人交換時のトレードインとは異なります。
オルタネーターの点検も行います。
安心を加味した金額である事をお忘れなく。

>バッテリーは10000円以下で売っていました。
<外国製のバッテリーです。
愚痴に聞こえます。

イエローハットのバッテリー価格 D23(消費税込み、取り付け費別)
VARTA→26,800円

Panasonic 29,800円

GIGA POWER GREEN 24,980円

カテゴリーマスターが・・・・・いい加減すぎる回答はNG.。

kur********さん

2013/3/1519:25:25

バッテリーといってもいくつかタイプがあるのだが、そもそもディーラーで安くすませるなんて無理でしょう。どういったバッテリーなのか確認しましたか?

wan********さん

編集あり2013/3/1519:19:54

明らかに高過ぎです。
日本車のそのクラスなら、交換工賃を入れても1万円程度でしょう。
カー用品ショップやガソリンスタンドでも、バッテリーは購入・交換できます。

ちなみに、バッテリーの負荷電圧が10.5V以上あれば、まだバッテリーは大丈夫です。
それだけ高いと、バッテリーが寿命で交換が必要と言うのが怪しく思えますけど。

(kitakitsune1971さんへ)