ここから本文です

子供がダラダラして困っています。 一浪して、私の父(要するに子供には祖父)が...

bak********さん

2013/3/1520:47:11

子供がダラダラして困っています。
一浪して、私の父(要するに子供には祖父)が一年間、予備校費を出してくれて、予備校へ行かせてくれました。
(父親は既に他界)
夏休みの講習頃から、行ったり行かないで

行かない日は寝てばかりいました。
成績も上がらず、本人もやる気をなくしたような感じでした。
入試直前の冬休みの講習には、一回も行かず終いでした(これだけでも約10万円がパーになりました)。
私がどうこう言うと泣くので話にならず、父(祖父)が何度か尻を叩きに来てくれていましたが、ハッキリと物を言わない、泣くで、父も困り、本人任せでやらせるしかありませんでした。
こんな受験生二年目で、合格したのは最低ランクの学校が一校だけ。
そこも手続き上の問題がありましたが、本人はそこへ行く気もありませんでした。
このまま一日家にいられて、ゴロゴロされては頭が痛いです。
コンピューター(パソコン)関係の勉強がしたかったはずなので、専門学校へ行ってもらうか、何でも良いので働くかしかないのですが、すぐ専門学校を探すこともせず、部屋に籠もってゴロゴロしてばかりです。
何を考えているのか、どうしたいのか、さっぱりわかりません。
私も疲れました。
どうすれば良いですか?

補足放っておくとニートになりそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qlk********さん

2013/3/1520:55:58

…泣いたら どうだっていうんですか?
泣くたびに許すから、味を占めてんです。

泣いても厳しく指導するしかないでしょ? 親なんだから。

それでも、身の回りの世話をしてやってんですか?
世話も何もかも ほっといたらいいんですよ。

学校にも世間にも出さないで 世話だけしてやるから
ニートになるんです。

本当にほっとかれたら、どんな子だって 立ち上がります。

私は2児の母です。
子供が言うこと聞かなかったら 何もしません、本当に何も。

それがどんなに困ったことになるか、子供はよく知ってます。

質問した人からのコメント

2013/3/15 23:43:31

降参 どちらの回答者様の言われる通りだと思います。専門学校へ行け!と、言って行かせたところで続くかどうか。浪人生になってから気難しくなりました。いつ頃からか、顔を合わせるのも避けるようになって。まだ晩ご飯も食べず、部屋にいます。持って行かず、放っておきます。受験は終わったから、放っておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k11********さん

2013/3/1521:04:42

厳しい事を言うようですが、専門学校に行かせても予備校の二の舞になるだけでしょう。
ますます社会とは遠くなると思います。勉強というのは本人の意欲が無ければ身に付きませんし時間の無駄です。
とりあえず、うちに居られても面倒だからどこでも通えるところに行かせるでは、将来は見えていますね。
成人したら自立しなさいと厳しくいう事です。年は必ず取ります。今厳しくしないと、30,40になって変わっていなかったら親では手の付けようがなくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる