ここから本文です

リカバリー時に使うソフトを新PCに間違ってインストールしてしまいました。 こち...

bul********さん

2013/3/1523:42:40

リカバリー時に使うソフトを新PCに間違ってインストールしてしまいました。
こちらを取り除くことは可能でしょうか?

自分で間違ってしてしまったこと、こちらの過失であることを承知で質問させていただきます。
またネットや知恵袋などを検索しても今回の自分と同じ状況になった人がいないこと、メーカーのFAQを見ても解決策が見つかりませんでした。メーカーに聞けば一番だと思われるのですが、もしどなたか対処法をご存知の方がいればと思い質問させていただきます。

大まかな流れです

①この度新しいPC(デスクトップ)を購入し、セットアップしました。
メーカーはDellのXPS 8500です。 http://www.dell.com/jp/p/xps-8500/pd?ref=jpdhs-xps8500
ハードディスク、キーボード、モニターをつけて起動しました。LANもつなげネットにもつながりました。
ここまでは特に問題ありません。

②ソフト(officeなど)をハードにインストールしようとした時に、一緒についてきたソフト(reinstallation DVD)を誤って入れてしまい、そのままインストールを開始してしまいました。

③こちらは初期化したのちに入れるリカバリー用のDVDだと気づきましたがすでにインストールは終わってしまい、次に再起動されたときは、画面がかなり荒くなってました。
そしてネットには繋がりません。

今も③の状態です。ここは別のPCより記載しております。
初期化してもこの③の状態になるだけで①の出荷され手元に来て、まだ何もインストールしてないという状態にはなりません。
②のときのソフトのアンインストールもできません。

このような状態の対処法をご存知の方もしおられましたら、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/3/1523:54:14

reinstallation DVDいれちゃったんだったら、素のWindowsをインストールした状態になるはずなので、もう戻れないと思います。
reinstallation DVDがあるなら多分一緒にResource DVD(CD?)が付いてると思うので、それ突っ込んで自分で購入状態に戻すしかないでしょう。
他にネットに繋がるPCがあるのなら、それでDELLのサイトに行けば、再インストールの手順が書いてあると思うのでそれを見て元に戻しましょう。ほとんど失うものがない今のうちに一度再インストールのやり方を試しておけば、次に必要になった時に楽にやれるので、いっそ練習のつもりでやってしまいましょう。

質問した人からのコメント

2013/3/16 13:07:09

すばやいご回答ありがとうございました。Resource DVDもたしかについてきてましたので、入れて全部のドライバをインストールしなおしで戻りました。
aruihcutさんのご意見も非常に参考になりましたが、一番初めに回答くださったhornet_b2さんをBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2013/3/1600:20:47

着いて来たDVDは3種で、有料オプションで買ったらしい俗称リカバリー用DVD(reinstallation用DVD)、漏れなく着いてくるDriver DVD, そして有料オプションで買ったOffice DVD。

問題なかったのにリカバリーをしてしまったんだから、後はDriver DVDを入れて必要なドライバーをインストールすれば良いはず。

PreinstallされていたはずのOfficeも消えてしまっているからOffice DVDで再び自分でインストレーション。

OSのUnInstallは無暗にはさせてくれません。リカバリー用DVDでイニシャライズするかその後OSを入れ直すかですよ。

事は面倒臭いことになっただけで、パニクるほどの問題ではないですよ。余計な時間が食われるだけです。

pum********さん

2013/3/1523:59:55

セーフモードでシステムの復元をして見ては如何でしょうか。
http://www.ipa.go.jp/security/restore/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる