ここから本文です

楽天市場の代引き購入後の商品受取拒否についてなんですが、 自分は楽天市場のS...

justin_rei1018さん

2013/3/1601:44:07

楽天市場の代引き購入後の商品受取拒否についてなんですが、

自分は楽天市場のSTAR FLAVAというショップでシュプリームというブランドのパーカーを代引きで購入することにしました。そして、

発送完了のメールが来て待機している間、この商品を調べると正規品ではないことに気付いたのです(正規品と写真を見比べて)。自分は正規品が欲しいが為に購入したのにと思いました。この場合、代引きの商品を受取拒否することはできますか?それと、もし出来た場合キャンセル料は発生しますか?不安で仕方ないので、私情ではありますがなるべく詳しく教えて頂けると幸いです。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niwatorichikin2011さん

リクエストマッチ

2013/3/1606:47:22

楽天アドバイザーのニワトリチキンです
宜しくお願いします。

【STAR FLAVA レビュー】

http://review.rakuten.co.jp/shop/4/244839_244839/1.1/

評価的には、賛否両論という感じで、どちらにも転んでもおかしくない印象です。

今回、受け取り拒否を希望という事で、受け取り拒否は簡単に出来ます。

代引で注文したという事なので、配達前に業務ケータイから配達の連絡が入ります。

その時に「商品が返品になりました」と言えばそれだけで返品処理はしてくれます。

だがしかし、問題はそれからです。

この返品に掛かった往復料金を、どうするのか?+代引手数料も含まれます。

これは、ショップの判断なので、払えというショップもあるし、泣くショップもあります。
現状は、どちらにも転びます。

もし請求が来た場合は推定1500円程度の請求になると思います。

【500円×2+315円】

銀行振込すると420円程度手数料が掛りますから推定2000円程度のキャンセル料になります。

受け取り拒否については、グレーな部分も多いですから、最終的に貴方が思ったやり方でやるしかないです。

トラブルに発展させない方法として確実に言える事は、貴方が受け取りたく無いという意向は変わらないと思うので
受け取りを拒否して、返品され その後の対応をちゃんとすればいいだけです。

請求が来なければ、そのままでいいし、請求が来たらキャンセル料を払う、
請求が来なければ二度とそのショップで注文しない。

という感じです。

質問した人からのコメント

2013/3/16 11:23:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qv_olo_vpさん

2013/3/1602:42:25

受け取りを拒否すると・・・

まず配送会社から注文店(STAR FLAVA)へ連絡がいきます。
すると注文店(STAR FLAVA)からあなたへメール、もしくは電話にて受け取りの催促がきます。

(ちなみに商品の確認もせず『正規品ではないから』と言うのは受け取り拒否の理由にはなりません)

そのまま拒否していると商品は保管期限を過ぎ注文店(STAR FLAVA)へ返送されます。

当然、往復の送料が発生します。
それは注文店(STAR FLAVA)が支払うことになります。

保管期限が過ぎ返送されてしまえばあなたには何の損得もありません。

しかし・・・

それでは大人として失格です。

たとえ正規品ではないにしろご自身で購入した以上料金、送料の支払義務があります。
無責任に受け取り拒否などと考えてはいけません。

そんな対応をすると最悪注文店(STAR FLAVA)が偽計業務妨害等の被害届を出す可能性もあります。

ですから注文した商品は料金を支払い受け取りましょう。
そしてあなた自身で正規品かの真偽を確認して下さい。

もし正規品でなければ・・・
その旨を注文店(STAR FLAVA)に連絡し、返品するのが常識です。

その時は勿論、返金に加え往復の送料を注文店(STAR FLAVA)に負担させれば良いだけのことです。

余談ですが・・・

最近ネットオークションでも落札して知らん顔の人間が増えております。
非常に迷惑でなりません。

顔の見えない取引だからこそ、大人な対応をして頂きたいものです・・・

depechetearさん

2013/3/1602:21:03

先方に正規品じゃないんで
キャンセルします!
でいーんじゃね!
偽物ですって売っていたら
話は別ですけど・・・
真贋を見極める眼力あるんですな!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。