ここから本文です

お正月一番腹が立つこと。

dan********さん

2006/12/3116:44:46

お正月一番腹が立つこと。

ここ数年、舅(独身)が大晦日お泊りして、一緒にお正月を迎えます。
元旦には夫の兄弟も、我が家におよばれに来ます。

まあ、それは百歩譲って良いとして、
我慢ならないのは、
舅が毎年彼女作のお節を持ってくることです!

勿論私は皆の食べる分、31日の早朝から作ってお重に詰めてます。
うちは他にお客は来ないし、皆の食べる量も決まっているし、
お節の余分はそのまま残ります。

初年度に断りも無く持ってきて、重なったお節が余ってしまい、舅に「来年からは、お断りして下さいよ。」とお願いしました。
でも次の正月も持って来て、私がお迎えの玄関でびっくりしたら、
「家に帰ってから俺の食べるモンも無いから、丁度ええやろ。」と逆切れしました。
持って帰って食べると言いつつ、元旦の食卓には勝手に並べて、
皆に食べろ(持って帰っても自分ひとりでは食べきれないから。)と強要しました。

やはり余分になっているのは分かるのか、食後は「やはり来年は断る。」と言うのですが、
又持って来るんです。

最初は彼女が嫌がらせに持たせているのかと思ってましたが、直接会った彼女に「ごめんなさいね。
貴方もお節作ってるでしょうに。」と謝られ。
その時舅が「俺の分は作ってくれな、アカンで。楽しみにしとるのにー。」とニヤニヤ嬉しそうにお願いしてました。
彼女は「面倒やのに、何言ってるの。」と返事をしてました。
(その時直接彼女に「悪いですし、うちでも作りますから。」と、私からは断ってます。)

前もって持って行くと言ってくれれば、こちらも作る量を調節しますが、私にも悪いとは思っているのか
(謝られたことはありませんが)黙っておいて、なあなあでいつも持って来ます。
今年なんか数日前に、「今年はちゃんと断ったから。いつも余るもんな。」とハッキリ言ったのに、
先ほど又彼女のお重を下げて来ました。
頭おかしいんでしょうか?
流石に「持って来ないんじゃなかったんですか?」と聞いてしまいましたが、
「作ってくれたんやし、持って帰ってもええし!」と最初から不機嫌でした。

70歳にもなるいい歳したお爺さんが、何をやってるんでしょう。
自分の家族のお正月を(しかも息子の家でです。)、彼女のお節で迎えるのも変な話です。
しかも持って行かないと言われたら、こちらでも用意しないといけないし、毎年人が作ったモノが沢山残って、見ていて何とも思わないんでしょうか?

こんな事で激怒する私は、心が狭いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2006/12/3116:53:24

おせちが余るってのが理解不能。
三が日で食べなきゃいけないわけでもなし、家で作っておられるのなら、足の早い物を、そんなに沢山入れられるわけでもないと思うんですけど。

多くて困るってのは、分からなくもないですが、みんなが帰られる頃にも、沢山余ってるのなら、それぞれ、少しずつ、お持ち帰りいただけば良いだけのことでは?
当然、貴方の家でも、少しずつ消費するとして、デス。

>こんな事で激怒する私は、心が狭いですか?
おせちよりも、
>ここ数年、舅(独身)が大晦日お泊りして、一緒にお正月を迎えます。
>元旦には夫の兄弟も、我が家におよばれに来ます。
こんな、ごく普通の親戚づきあい(と言うか、家族のつきあい)に対して、「我慢」と仰る貴方の心は、僕には、狭いとしか思えません。

質問した人からのコメント

2007/1/1 21:59:42

食べ物が余るっていうのが我慢できないんです。
おかしいかもしれませんが。
皆とても小食ですし。

元旦が終わって、多少冷静になりました。
回答ありがとうございました。
付き合い的には、普通の事ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2006/12/3117:47:33

上の方に賛成です。
余ったら元旦に来られた舅や兄弟達に持って帰らせたらいいと思います。
元旦からお節をアテにしてきているんでしょうから、きっと兄弟の家庭ではお節は作ってないと思いますよ。

大勢で突然来て自分達の分が無くなったというのなら腹立たしいのも解りますが・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる