ここから本文です

中学生の文房具について。 私は、もうすぐ新中1の小学6年女子です! 春休みに中...

mer********さん

2013/3/1619:47:59

中学生の文房具について。


私は、もうすぐ新中1の小学6年女子です!
春休みに中学校で必要なものを揃えようと思うのですが…。

中学生の文房具、必要なものを教えてください!
筆箱の中身とか、筆箱本体

、ファイルなどなど…

やっぱり、中学校ではあまり可愛い文房具はやめた方がいいんですか?
私のイメージでは、先輩に目をつけられてしまいそうで…。

よろしくお願いします。

閲覧数:
41,515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/3/1711:00:36

新中3です(*^^*)
先輩は筆箱の中身まで文句は言いませんよ。
逆に可愛いものを持っておけば、話が弾むかも。

〈絶対持っておいた方が良いもの〉
・ボールペン
黒、オレンジ、赤は必須です。
レフィルが自由に詰め替えられるタイプの、
ハイテックコレトやスタイルフィットなどを使うと筆箱が整理できていいかもしれません。
プラスで青やミドリなどもあると便利です。

・シャーペン
自分の書きやすい物を選びましょう。
私はクルトガ派ですが、αゲルやDr.グリップなども人気があります。
芯はB、HBを使っている人が多いです。
二本くらい持っておくと友だちにも貸せますよ。

・定規
可愛さよりも数字の見やすさを優先しないと後で後悔します。

・蛍光ペン
最近は色んな種類があります。
でも、フリクションの消えるタイプは発色が悪く、字が読みづらくなるのでオススメしません。
ノック式(ハンディラインS)や、クレヨンのような書き味の物(テキストサーファーゲル)など、
色々試し書きしてみてください。

・ノート
やっぱりキャンパスがスタンダードですね。
数学、国語は表を書く機会が多いのでドット付きがオススメです。

・修正テープ
好きな物を使うのが一番ですね。
筆箱に入る大きさのを買って、いつでも使えるようにしましょう。

・消しゴム
可愛さより消しやすさが絶対優先です。
MONOが人気ですが、ボロボロ崩れ出すと止まらないのでオススメできません。
パイロットのフォームイレーザーや、AIR-INがよく消えます。

〈あると便利な物〉
・のり
テープのりはとても綺麗にはれますが、苦手な人もいるようです。
norino BeansやCampusなどが小さくて使いやすいです。
スティックのりなら消え色PIT、水のりならアラビックヤマトがオススメです。

・ハサミ
ペンカット、スティッキールなどは筆箱へ、
普通のタイプは道具箱へ。
両方あった方が色々と便利です。

・付箋
たくさんの種類があるので選ぶのも楽しいです。
テスト範囲のところに貼ったり、
大きめの物をメモ代わりに使ったり、色々便利です。

・クリップ
最近はDクリップのような可愛いやつがいっぱいあります。
紙をまとめるだけでなく、付箋の代わりにも使えます。

・クリアファイル
これに関しては完全に見た目重視で構いません。
形も色々ありますから、楽しんで選んでください。

私が必要だと思う物はこれくらいです。
自分で生活してみて、いる物いらない物を選んでいってください(o^^o)

質問した人からのコメント

2013/3/17 12:43:38

詳しいご回答ありがとうございました(^^)
一番わかりやすかったと思うのですがベストアンサーにさせていただきます!

文房具、使いやすさを重視するもの、見た目重視のもの、しっかり選んで購入します(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2013/3/1622:03:50

あなたと同じ新中1ですっ

私の筆箱は
シャーペン 3本
消しゴム 定規 シャーシン
テープのり ふせん クリップ
修正テープ 修正ペン ホチキス
はさみ 蛍光ペン(ピンク オレンジ 黄色 緑 青)
スタイルフィット 2本
などですっ


学年が違うとあまり見る機会がないから別に大丈夫っ!!

とか

ノートは柄物が嫌いな先生がいるからキャンパスがいいっ!!

っていうせんぱいからのアドバイスをもらいましたっ(兄と姉)

参考になると嬉しいですっ

orz********さん

2013/3/1621:01:56

筆箱の中身は、シャーペン、ボールペン(オレンジ色と4色のやつ)、蛍光ペン、消しゴム、修正テープでここからは入らなかったらサブの筆箱を作っていれることをお勧めします。ハサミ、のり、コンパス、定規があればいいと思います。
あと僕は男ですが、可愛いの使ってるからって目につけられることはないと思いますよ。
まず、先輩に筆箱は見られたりしないと思いますし。

pj0********さん

2013/3/1619:53:50

中1女子です!

ウチの学校は、目をつけられる、ということはあまりありませんが…。

必要なものとしては、シャーペン、消しゴム、定規、蛍光ペン、修正テープなどです!

シャーペンの芯や、はさみ、のり、ネームペンなども入れとくといいです!

蛍光ペンは、窓つきがおすすめです!

あ、四色ボールペンとかも…。

数学では、12月ごろからコンパスも必要です!