ここから本文です

茨城県・高萩市と日立市どちらの方が子育てしやすでしょうか?

jin********さん

2013/3/1623:55:22

茨城県・高萩市と日立市どちらの方が子育てしやすでしょうか? これから幼稚園に入る子供がいるなかで引っ越しをします。
高萩市は私立の幼稚園がなく、公立3年幼稚園が主流と伺いました。

日立の公立幼稚園は2年で私立幼稚園がたくさんあると聞きました。

そこで子育てしやすい環境として高萩市と日立市どちらでしょうか?
ピンポイントで地名などありましたら伺いたいです。

まったく土地勘がないため、いろいろ情報よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。主人の勤務先は高萩です。
なかなか物件自体がなく、両方に住まわれていた方の意見伺えて嬉しいです。高萩市はどのような環境なのか伺えると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

編集あり2013/3/2020:52:51

日立市をオススメします。動物園や自然公園、日立総合病院などもあるし子育てしやすいのではないでしょうか。
幼稚園も高萩市より多いと思います。
旦那様が高萩に通勤されるとの事ですので小木津駅や十王駅周辺などはいかがでしょうか?駅前には特になにもありませんが、日立駅にも近いし、高萩に行くにも便利かと思います。
この辺の駅前にはデパートと呼べるものはなく、しいていえば日立駅前のイトーヨーカドーがあるくらいです。スーパーはマルト、カスミ、サンユーなど色々あるので食品やちょっとした日用品を買うのに困ることはないと思います。
高萩ですと、駅前ではありませんが、イオン(小規模です)やベイシヤショッピングモールがあります。

車が自由に使えるなら、高萩でも不便はないかもしれませんね。

質問者様に素敵な物件がみつかりますように(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_n********さん

2013/3/1706:02:44

日立市在住の者です。高萩市にも勤務経験があります。
・・・日立市をおすすめします。・・・
日立市の公立幼稚園は、行政の支援が行き届いています。
私立では十王幼稚園や日高幼稚園などが人気です。
市の北部(高萩市との隣接)地域は、わりと落ち着いた環境で良いかと思います。