ここから本文です

バーキンの保管方法、収納

kum********さん

2013/3/1703:11:15

バーキンの保管方法、収納

留守にする為、バーキンを少なくともこれから1年は使用しないので保管をきちんとしようと思います。

こちらを見させていただいてると、ある回答者の方が、
保管の際ビニール袋に新聞紙をいれたものをバッグに入れているとおっしゃっていました。
そうすると、湿気が発生してしまった場合、ビニールがくっついてしまわないのかなぁと思ったのですが大丈夫なのでしょうか。ビニールはつけるべきですか?

あと、皆様長期保管する際は、カデナはどうされていますでしょうか。


それと蓋を閉めた上に、前のフックも閉めた方がいいのでしょうか。そうすると、両側からグッと出して前にもってこないといけない為、革が伸びないのか不安になりました。でも購入する際はこの形なので、これでいいのでしょうか。
ちなみにトゴです。


ご存知の方いらっしゃいましたら、エルメスで保管している際のバーキンの状態も教えていただきたいです。中身は詰め物でパンパンにしているのでしょうか。詰め物をしていても、少し空間があいていたりしてもそうそう型崩れはおきませんか?


それと、私の部屋が北向きで、梅雨と夏の時期は大変湿気がこもるので、クローゼットにいれておこうと思うのですが、市販されている除湿剤を沢山置いておこうと思うのですが、それで大丈夫だと思われますか?バッグの中には必要ないですよね?


質問沢山ごめんなさい。

ご存知な部分だけでも構いませんので、知恵を貸していただきたいです。

閲覧数:
6,491
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2013/3/1817:33:56

同じく「トゴ」を所有しておりますが
春・夏仕様のカラーではないので、私もこれから半年位はしまいっぱなしです

購入時に、バーキンの中にビニール製で空気が入った
「潰れ防止?」のような物がありました
「これは入れっぱなしだと暑い夏に溶けだし
内側の革にくっついてしまう恐れがあるのでやめてください」と
エルメスのスタッフさんに言われました

私の保管方法は・・・

1.しまう前にバーキンを柔らかい布でサッと拭きます

2.内側からの湿気対策で「白のスポーツタオル」を入れます
(色移りが怖いので「白」がお薦めです)

3.やはり購入時に付いていた蓋や留め金部分にあてる「フエルト」のカバーをし
店頭に並んでる状態にして保存袋へしまいます
(質問者様がおっしゃるベルト部分を前にギュッと引っ張っても伸びる事はなかったです)

4.カデナ等も外して専用の保存袋へ入れます

後は収納棚に入れますが除湿剤を傍に置きます
この時に除湿剤や防カビ剤は保存袋に接触しない方がいいと思います
直接、バッグの中に入れるのもおやめになった方がいいのでは・・・
中に新聞紙を入れるのも「インク落ち」を心配してしまいます

エルメスのお店の保管方法までは解りませんが
「湿気対策」で除湿や温度管理がしっかりされているのかもしれませんね

エルメスのバッグは大事にしていきたいです

質問した人からのコメント

2013/3/23 21:14:50

感謝 やはりビニールはよくないのですね。
高い分、気を使ってしまいます。 梅雨時、我が家は湿気もすごくて...

とてもためになりました!どうもありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ave********さん

2013/3/1703:28:47

私は特に何も詰め物はしません。
唯一トゴかな?素材忘れましたが
ブルージーンだけはぐにゃりとなるので
中に新聞紙を適当に詰めてます。
他のは堅い感じなのでそのまま保存袋に入れてクローゼットに。
念のためソレゾレ市販のタンス用湿気取りを入れて
ゼリー状になったら交換しています。
フタは開けっ放しです。
カデナもそのまんまです。
バーキンはヘタッたくらいがカッコいいと思います。