行きと帰り、路線の違う通勤の定期代について

行きと帰り、路線の違う通勤の定期代について 仕事の都合で、行きと帰りの路線が違うのですが定期券を購入しようか迷っています。 行き( 千代田線町屋駅→新御茶ノ水駅 総武線御茶ノ水駅→新小岩駅 320円 帰り( 京成立石駅→青砥駅→町屋駅 180円 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ助言を頂きたく思っています。 よろしくお願いします。

鉄道、列車、駅23,528閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

通勤定期の割引率は、往復利用を考えて30~60%ぐらい(鉄道会社により違う) 休日は利用しないことを考えると、片道利用なら金額的なメリットはないです。 (複数社にまたがる定期券は基本的には各会社の金額を合算した金額です。各会社の定期の金額は Yahoo!路線で確認できます) 切符を買うのが面倒くさい→ICカードで 安くしたい→回数券 会社で精算が面倒くさいので定期にしたい→ 新小岩-(JR)-御茶ノ水/御茶ノ水-(東京メトロ千代田線)-町屋-(京成線)-京成立石 という形であれば1枚で発行可能です。もちろん逆向きでのれます http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/05_07.pdf

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。この経路で損しないものはないかと考えていて今回質問させて頂きました。みなさんからの助言に感謝いたします。なおベストアンサーには詳しく書いて頂いたので選ばせて頂きました。お世話様でした。

お礼日時:2013/3/17 9:29

その他の回答(3件)

2

この場合は経路が全く被らないので、回数券を購入するしかないでしょう。私鉄や地下鉄の通勤定期券は19-20往復しないともとがとれないし。 PASMOで2区間定期を購入できるのは西武・東武と有楽町線・副都心線絡みしかできないはずです。

2人がナイス!しています

1

同じ鉄道会社内なら「2区間定期」のような形で買える場合もありますが、この経路では全く違うので買いようもないでしょう。 ましてや、定期券は往復利用が原則ですが、これでは全経路が片道ですから、定期券では元が取れないでしょう。 せいぜい回数券で購入するしかないでしょう。ただし、回数券には会社をまたがる連絡回数券的なものはありませんから、各会社区間毎の購入となります。

1人がナイス!しています

1

その経路での定期券代と、毎回切符を買い続けたとしての運賃とを比較するだけでしょう。なにも難しくないではないですか。 まぁ普通は、1か月で15往復とかしないと元は取れないので、定期券を買うと損すると思われます。 aimmkataさん

1人がナイス!しています