ここから本文です

文系で、将来教師、就職両方考える場合、おすすめの学部はなんですか?経済、法だ...

nea********さん

2013/3/1708:32:00

文系で、将来教師、就職両方考える場合、おすすめの学部はなんですか?経済、法だと教員免許がとれず、文学部だと就職が不利ならば…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2013/3/2007:13:17

教師って具体的には?というのが問題です。

法学や経済学部でも教職課程があり、履修すれば教免取れるようになってるはずですよ?

文学部は就職に不利と一般的には言われてますが、それは人それぞれです。中学高校で一生懸命に部活動で汗を流した、勉強に力を入れた、また人柄として周りから慕われてたり、人懐こい性格の人などは文学部であろうとなんであろうと採用はもらえますよ。質問者さんに何でも良いですが、自慢出来るような点があれば問題ありません。

ただ、テキトーな気持ちで進学し、大学時代は遊んでて何もやってない、なんて人ほど就職には苦労しますし、下手すれば目標のないフリーターやニートに転落です。まぁしっかりと計画を立て生活してれば就職には苦労しません。

何れにしろ、何の先生になりたいのかで 学部学科を決められるべきです。

質問した人からのコメント

2013/3/24 18:35:10

感謝 ありがとうございました!
一応英語科で考えています。
なにも、考えずに大学生活を過ごしているとフリーターや、ニートになる。
ゾクッとしました…(>_<)
大学に入る前に大切なことを教えていただいたので、
目的を持って、大学生活を送りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2013/3/1708:35:37

情報か福祉じゃないのかな。経済ってたしかに商業の教員免許は取れるけど、空きは社会科以上にないよ。社会科の教員採用倍率なんて50~100倍だよ。行政職の公務員以上に厳しいと思ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる