ここから本文です

数学が得意な方!!助けてください! 私は高1でこの春に高2になります。中学の頃...

lo_********さん

2013/3/1709:18:21

数学が得意な方!!助けてください!

私は高1でこの春に高2になります。中学の頃から数学が苦手で、中学のとき、一回28点とりました泣

高校に入ってからも苦手で数一、数A合わせて3欠です。

一年間で赤点をとったのは数学だけです。泣

この春休みにどのような勉強をしたらいいのか、2年からはどうしたらいいのか、教えてください!!

ちなみに私は英語は得意で河合の模試とかでは学年で11位くらいです。数学は下から11位くらいです。(400人中)

大学は外大を目指しています。
アドバイスお願いします!!

拙い文、長文失礼しました。

閲覧数:
168
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_i********さん

2013/3/1710:33:44

1.今までの復習をする
2.2年生の範囲の予習をする。

とりあえずチャート式参考書の例題を一通りやる。

授業の予習をきちんとやることをお勧めします。
授業より先に教科書を読んで、問題をやってみて、参考書の例題も解いてみる。その上で授業に臨めばわからない所も質問できるし、理解が深まると思います。

質問した人からのコメント

2013/3/17 20:00:52

みなさんご回答ありがとうございました!!
こんなにたくさん回答していただけると思っていなかったのでとても嬉しいです^ ^

今回は具体的に教えてくださった
w_ishiharaさんをベストアンサーに選びました。

みなさん本当にご協力ありがとうございました!!

これから数学頑張ります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_h********さん

2013/3/1711:52:06

典型問題の解法の暗記をするべき

se7********さん

2013/3/1710:17:56

私も中学から高1にかけて他に比べて若干不得意でしたが、高2から得意になりました。
きっかけは数学が面白いと思ったからです。
これは自分のことでひとには説明できないので、塾に行くなりひとに教えてもらうしか無いでしょう。

こういう質問によくある何を言いたいのかわからない回答は一度読んでわからなかったら無視してください。
時間の無駄です。

phi********さん

2013/3/1709:45:29

まず中学校の数学をやり直す必要があります。

最近は、大人のための中学数学とか、中学三年間の数学を○時間でやり直すとか、そのような本があります。そのような本を買って、全部理解するつもりで読んでみてください。それでもよく分からないなら、中学校の参考書を買ってやり直してください。

ann********さん

2013/3/1709:39:24

数学で大切なのは、
①吐くほど理解する。腹の底から理解する。
②わかんなくても、問題を解きまくる。


この一見矛盾する2つの作業を交互に毎日繰り返すことです。
①だけでも、②だけでもダメ。
頭だけでも、手だけでもダメ。

ten********さん

2013/3/1709:26:10

東進を受講する以外の道はありませんね。