ここから本文です

セルフスタンドでの携行缶給油はNGなんですか?

gro********さん

2013/3/1710:26:00

セルフスタンドでの携行缶給油はNGなんですか?

原付やバイク・耕運機に使うのに、
消防法適合の3Lタンクを携え、ガソリンを買いに近所のセルフスタンドに行ったら、
注意書きには携行缶へのセルフ給油は消防法で禁止されているとの事。
それで待機している店員さんに入れて下さい。と頼んでもできないと断られました。
近所にある3ヶ所のGSは全てセルフになっており、
仕方なく12km先のフルサービス店に行き入れて貰いました。

セルフスタンドで素人にセルフ給油させるのが危険とかは理解できますが、
待機しているスタッフにも給油して貰えないって良く分からないのですが…。
最初に行ったスタンドのスタッフさんは愛想いいし、
いつも甲斐甲斐しく働いていて面倒がったりはしてないと思うのですけど。
やっぱ法的な壁なんでしょうか?
セルフ店に押されフル店は激減してますので不便です。

閲覧数:
119,646
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/1718:45:45

過去に同様の質問が出てるんですが,それを読んでないんですね。
だから,同じような批判を繰り返し,ひどい人になると「法令無視」をするのですが…

総務省消防庁通知「消防危第59号」
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2003/pdf/200331ki59.pdf

同「消防危第165号」
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2004/pdf/200430ki165.pdf

これを読めば分かるとおり,「法令に従わない者が不適切(違法)な取扱いをしたために事故が発生し,今後それを予防するために規制を行う」というものです。
ガソリンというのは,普段,何気なく車に給油しているから危険性を感じないでしょうけど,取扱いを間違えればとても危険なものです。
そのために,素人目には「過剰ではないか?」と思えるほどの規制があるのです。

携行缶に給油することが自動車に給油することとどう違うのか?なぜ,フルサービスのSSに行かねばならないのか?
疑問に思うかも知れませんが,そういう規則なのです。規則であれば,従う義務があるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セルフスタンド 携行缶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2013/3/2215:49:35

何度もやり取りされている質問だとは思うのですが、先般起こった震災の時に消防署に確認しました。
その地方の消防署にもよるとは思いますが、「予防規定」に書いてあるかどうかです。
いくらお客様が危険物免許証を持っていようが、お客様である以上は給油できません。

セルフはお客様が自分で給油するので人件費の部分で値段を安く設定しています。
加えて、室内にて【給油許可ボタン】というのを押さないと給油ノズルから燃料が出てこない仕組みになってます。
日本だけが給油許可ボタンというシステムをとっています。消防法が変わらない限り無理でしょう。
仮に入れることができるのであれば、消防署に営業停止を命じられた時の責任を取ってくれるなら入れるのではないでしょうか?

仮に、一人しか中にいないで表に出てきて給油してくれと頼むと誰が給油許可ボタンを押すのでしょうか?
セルフが増えていった原因はフルサービスよりセルフを選ぶ消費者にあるのではないでしょうか?

cyg********さん

2013/3/1818:57:25

携行缶であろうと車に直接であろうと、店員が給油しないというのがセルフ式ですから、そういうことになります。

cle********さん

2013/3/1803:28:23

例として、セルフ給油所で客自信が携行缶に給油するのは、違反になる!(客の服装自体が帯電防止でないから!)
セルフ給油所でも、店員に依頼して携行缶に給油するのは可能だし、法的にも合法!(店員の服装が帯電防止加工でないといけないと消防法で決まってる!)
消防署職員も、店員が携行缶に給油するぶんには、問題ないと言ってる!
消防法を厳密に解釈すると、客自身が携行缶に給油するのが違法であって、店員が給油するのは可能!になる!
あくまで、店員に依頼しても携行缶への給油を拒否するセルフ給油所は、単に消防法を知らないだけか、簡単に解釈してるだけであり、職務怠慢をしてるだけ!どこのセルフも、私服の店員はいないのに(帯電防止加工の制服が殆ど)、客の携行缶への給油依頼を断るのであれば、その給油所を金輪際利用しないか、その給油所を経営する企業に直接抗議をするべき!!

sui********さん

2013/3/1715:23:41

セルフスタンドでの携行缶給油は…例えその携行缶が消防法をクリアした正式な物であったとしても“NG”です。


そもそもセルフスタンドの設置は…その設備や建物の安全対策等を規定され、防法等の法令に規定されているのは、当たり前ですが…
セルフスタンドでの給油は…来店した一般のお客が機械を操作しノズルを車の燃料タンクの給油口に直接差し込み、給油する事のみを想定した機械や給油設備を持って、設置・営業の許可を消防当局から受けているもので、そういったの燃料タンク給油口以外へは、出来ないと言う事になります。


またセルフ店での店員の対応ですが…セルフスタンドの従業員は、その本人やそのガソリンスタンド会社の方針にも寄りますが、元来お客に対する付帯サービス(窓拭き・誘導)等を省く事で従業員の人員を最低限にしてその分、燃料の販売価格を安くして提供するのが主旨なので…

従業員は基本的には、給油の危険防止の立ち会いだけが仕事なので…何もしなくていい事になります。

kom********さん

2013/3/1712:35:13

困りましたね。
そんなこと店員に聞いても、店員も困るだけです。
しかし、そのような決まりになっているのですから、仕方がありません。
給油キャップのある側の車の後ろの座席に、携行缶を置きます。
そして、後ろのドアーを少し開けます。
そして、携行缶に給油するのです。
皆、黙って、そうしているのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる