ここから本文です

ヴァンガードのダークロード・オブ・アビスのLB4の効果を2回使ったらダークイレギ...

一島健栄さん

2013/3/1714:12:02

ヴァンガードのダークロード・オブ・アビスのLB4の効果を2回使ったらダークイレギュラーズのソウル1枚につき+2000になりますか?回答お願いします。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xec********さん

編集あり2013/3/1801:14:52

正確には違います
まず能力は以下の通りですね

「【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] 【ソウルチャージ】(2)し、そのターン中、あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》1枚につき、このユニットのパワー+1000。」

ここで、少しややこしいのですが、アビスの能力は起動能力なんですよ(最初に起とあるように)
つまり、発動した時点でのソウルの枚数分パワーが加算されます
例えばソウルが3枚の時に1回目のアビスの能力が発動します
すると、まずはソウルチャージ2されるのでソウルが5枚になりますね
つまり、この時点で5000分のパワーが加算されるのでアビスのパワーは16000になります
次に2回目の能力発動でソウルが7枚に、これで7000パワーアップするので23000になります

簡単に言うと、起動能力なので起動能力時にパワーアップ能力が発動し、それがエンドフェイズまで続くよっていう能力です
もし、永続だったらリミットブレイクが切れた時点で(ヒールでダメ3になった場合)パワーが下がりますが、こいつは起動能力なのでパワーは下がらないです

追記:ヒールでダメ4ではなくてヒールでダメ3でしたね
間違ってたので編集しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/3/1722:45:12

ちがいますね。

例えばソウルが5枚あったとします。
起動能力を使います。
ソウルチャージ2します。
この時点でソウルが7枚なので、そのターン中、パワー+7000です。
さらにもう一度起動能力を使います。
ソウルチャージ2します。
この時点でソウルが9枚なので、そのターン中、さらにパワー+9000です。
つまり、そのターン中はパワー+16000です。

jun********さん

2013/3/1715:41:06

ソウル一枚につき、+2000です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる