ここから本文です

アジアの交易・外交に焦点をあてた歴史本を教えてください。

cul********さん

2013/3/1717:44:42

アジアの交易・外交に焦点をあてた歴史本を教えてください。

アジア以外にもオススメの交易・外交史があれば教えてください。

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2013/3/1719:47:10

交易に焦点を当てたものとなると、かなりの数になってしまいます。
もう少し焦点を絞られたほうがいいと思いますが、
勝手に判断して紹介させていただきます。
アジア交易ということは、大航海時代以前のものに興味があるのかもしれませんので、
たとえば
『ヨーロッパ覇権以前―もうひとつの世界システム』
などは、面白いと思われます。
ウォーラーステインの世界システム論の前段階的議論になっています。
『東インド会社とアジアの海』http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BC%...
も面白いと思います。
大航海時代以降の話になっていきますが、実際にはそれまでのアジア交易に乗っかった形で交易がおこなわれたことが
よく分かると思います。
巻末の参考資料を手繰っていけばオススメ本が分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる