ここから本文です

四十九日法要について教えて頂きたいのですが。

lem********さん

2013/3/1718:08:11

四十九日法要について教えて頂きたいのですが。

4月初めに母の四十九日法要があります。
親戚は呼ばず、兄弟二人だけで自宅で行う予定なのですが、
御住職には、お布施・御膳料・お車代をお渡しするつもりでおります。
お聞きしたいのは、通常なら法要後の会食のあと、
引き出物をみなさんにお渡しすると思うのですが、
自宅でこのように兄弟だけで行う場合も、
御住職お一人分の引き出物を用意するのが一般的でしょうか?
石川県金沢市在住です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,821
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hul********さん

2013/3/1720:08:47

私の家も、仏様が古く(?)なり、法事は故人の子供4人(私の夫は長男)だけでやっています。
ですから、兄弟だけで法事をされるあなたと同様の状況です。

私の家では、ご住職のみに引き出物をお持ち帰りいただいておりますよ。
お布施・お食事料・お車代・引き出物
をお渡ししています。

当方、名古屋です。
でも、引き出物の品物は地域によって違うでしょうか、お渡しするのは一般的ではないかと思います。
金沢の方がご回答くださるともっと良いのですが・・・。

質問した人からのコメント

2013/3/23 09:11:05

降参 回答してくださったみなさん、本当に有り難うございました。
やはり地域によって様々である事がわかり、大変勉強になりました。
一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2013/3/1809:08:25

うちも主人の両親が他界していますので、法事は主人の弟家族と私達家族だけでしています。義祖父母の法事等、いままで何回も法事をしていますが、お寺さんにはお布施のみで、引き出物をお渡ししたことはありません。友人は引き出物を渡したらいいのか、お寺さん(偶然、知人の友人)に聞いたら引き出物は要らないと言われたそうです。地域性もありますので、下記の方が言っておられるように、金沢の方が回答してくれたらいいですね。大阪南部です。参考まで・・・

sol********さん

編集あり2013/3/1721:45:45

浄土真宗(鹿児島)です

実家も婚家も、お寺でお経をあげて貰ってます
(菩提寺はそれぞれ違います)

実家は、親戚一堂そろい、
婚家は、私と主人だけですが、

お寺さんには、お布施だけ、お渡しします

実家は、その後、会食を、料理屋さんでし、引き出物を渡します
(お寺さんにはなし)

婚家は、そのまま帰宅します



ご参考になれば