ここから本文です

海外の友人にできるだけ早く送金する方法(手数料も安く済めば嬉しいですが)

tam********さん

2013/3/1803:43:54

海外の友人にできるだけ早く送金する方法(手数料も安く済めば嬉しいですが)

メキシコにいる友人の口座に日本から送金したいのですが、
相手ができるだけ早く・確実に受け取れるようにするには
どういう方法で送金するのが良いでしょうか?

今の状況としては

・みずほ・UFJ・セブン銀行の口座はあるが、現在は田舎におり、
近くには地方銀行しかない(海外送金に対応しているかは未確認)
・近くの郵便局では海外送金も扱っている所がある
・普段は首都圏在住だけど、今は実家に帰省中で
しばらくは自宅に帰れない

という感じです。

ウエスタンユニオンとかMoney Tというのも良さそうだと思いましたが、
登録手続きやら引出し用カードの送付やらで、実際に使えるまでに
時間が掛かりそうな感じかなとも思います。
前述のように、現住所と今いる(申込書類等を送って欲しい)場所も
違いますし・・・。

でも、ネットで手続きできたり、受付から最短数分で受け取り可能というのは
魅力なんですよね。
郵便局の窓口から送金したとしても結構時間がかかるみたいですし。

過去の知恵袋を見るとPayPalが良いという回答もありましたが、
ちょっと前から個人間での送金ができなくなったという書き込みもあったり、
そもそも仕組みというか使い方がよく分からないので、どうなのかな・・・と。

こんな状況ですが、相手がより早く確実に受け取る為には
どういう方法で送金するのが良いと思われますか?
手数料が安いに越したことはないですけど、どちらかといえばスピード重視です。
そして大事なお金なので、やはり信頼できる所で送金したいです。

ちなみに、今回10万円強の送金を予定しています。

補足相手がちょうど米ドルで欲しがっているので、Payforexというのも良さそうですね。 あと、私も相手もクレジットカードは持ってますが、そうするとPAYPALの登録もすぐに済むんでしょうか? 今、首都圏にいないのが悔やまれます…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,313
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2013/3/2022:01:58

PayForex http://www.payforex.net/jp/top/ で米ドル送金をするのが一番手っ取り早いでしょう。
千米ドルまでなら送金手数料は1.980円です。
http://www.payforex.net/jp/merit/reason.aspx
口座開設などもネットででき、翌日までには送金手続きできるでしょう。(アメリカなら翌日に届きますが、メキシコは追加でもう少しかかるかもしれません。)

あとはウェスタンユニオン取扱店舗が近くにあるなら、免許証などを持って出かけて手続きすると10分で相手先に届きます。(指定受取場所での現金受取り)
http://www.westernunion.co.jp/jp/how_to_send.php

〔補足への質問〕
残念ながらPayPalは、日本からの個人間送金には利用できません。

質問した人からのコメント

2013/3/25 13:18:17

降参 お二方ともご丁寧な回答ありがとうございました。 今回は、自分だけが登録すれば済むPayForexに登録してみました。 BAはかなり迷ったので、最初に回答して頂いたkazubo_yさんに。halfsevenさんもどうもありがとうございました。 本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/3/2023:38:47

tam_tqm_mgm_haeさん

郵便・銀行等利用して送金する場合、入金されるまで
約6日掛かります。

送金して早急に受取って頂きたいのなら、「ウェスタンユニオン」・「マネーグラム(SBIレミット)」
「PAYPAL」 しか方法がありませんね

tam_tqm_mgm_haeさんのお友達かお知り合いで
首都圏に在住で信頼出来る方に、ウェスタンユニオンの
取扱店から、送金を代行して頂くのが一番だと思います。

ウェスタンユニオン
http://www.westernunion.co.jp/jp/

登録さえ済めば、コンビにセブンイレブン・ファミリーマートから
海外に送金が出来るのですが、登録に1週間掛かります。

PAYPAL の登録は簡単ですが、PAYPALは支払いにクレジットカードが
必要になりますがお持ちですか?
相手の方がPAYPALに登録されている必要があります。

補足

Payforexは、送金手数料は安いですが、、最初にユーザー登録を
する必要があります。

PAYPALの登録はすぐに済みますよ、米ドル建での送金も可能です。
ちなみに 中国には2種類のPAYPALがあるのですが、国際決済用の
PAYPALでないと、海外から送金を」受け取れませんので
ご友人にアドバイスして差し上げて下さいね

https://www.paypal.com/c2/webapps/mpp/home

米ドル建で送っても、お友達が中国で引出す時は
中国元になります。

お友達とって、円建てで送るのか、米ドル建て送るが
特になるのか調べて送金をしてあげてください