ここから本文です

夏みかん から マーマレード ジャム を作りたいですが、 粘りを出す、ペクチン に...

myt********さん

2013/3/1811:08:44

夏みかん から マーマレード ジャム を作りたいですが、
粘りを出す、ペクチン について 誰か 教えてください。

夏みかん で マーマレード ジャム を 作って いるのですが、粘りが出てこないで、シヤブ シヤブ で 粘りが出てきません。困っています。。!!??
みかん の種、と 白ワタ (種と白ワタを煮てペクチンを作る)、より 凝固作用のある、「ペクチン」 が必要の様ですが、 作ってみても、うまく 作れません? 微妙な 状態によるらしい?ですがうまく できません。
良い方法ありませんか。?ご存知の方、教えて下さい。
又は、ペプシン (凝固剤)が 販売されているようですが、買い求めて、それを使いたいですが、わかりません、市販されているものを 買い求める方が 早いか とも思い、思案しています。 誰か、教えていただけないでしょうか。 よろしく お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjc********さん

2013/3/1811:20:32

みかん類の種は、水につけて一晩置いておくと良いですね。食べた時にためておいて(乾燥状態)、作るときに水にいれるなどしています。購入する果物で利用するときは、林檎の芯のほうや、苺以外のベリー類が簡単に入手出来ます。季節が合えばいちじくなどもねっとりとしたペクチンが出ます。ミックスジャムのように共に煮ることでとろみをだしたり、りんごの芯などは煮詰めて、柑橘類の種は時間をかけてとろみを出した後袋に入れるなどして一緒に煮て使います。

市販のものも安価です。ちっと最近は購入していないので詳しくは不明ですが一回分で2~30円分もあればよかった気がします。コーヒーの空き容器一瓶にティースプーン一つ、くらいの感じ。

双方、適当な甘味と酸味がないとゲル状にならないので控えめ過ぎだと緩いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる