ここから本文です

開腹手術の後「ガスが出たか」聞かれますが、どういう意味があるのでしょう? ちな...

cor********さん

2013/3/1813:21:10

開腹手術の後「ガスが出たか」聞かれますが、どういう意味があるのでしょう?
ちなみに「弱い感じでスーっと出た」と答えると「それで良い」という返事。
本当にそれで良いのですか?

閲覧数:
5,059
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/1816:25:49

良いです。

開腹手術では腸を切る切らない関わらず、腸を避けるために触ったり外気に長時間触れさせるだけでも動きが悪くなったり、または一度避けた腸を戻す際に捻じれたりすることがあります。もちろん、腸を切ってつなぎ直した場合にも、塗ったところが狭くなって通過障害を起こすこともあります。
それらがなく、腸がしっかり動いているサインのひとつがガス(=オナラ)です。
腸が動かないとオナラが出ず、腸の中が空気でパンパンになり、お腹が膨れ上がります。腸が動いていないのに食事を食べると、食べ物が下に流れていかずに嘔吐してしまいます。なので、腸が動いていること(=オナラが出たこと)を確認してから食事を再開します。

質問した人からのコメント

2013/3/18 20:57:03

驚く とても解りやすい解説で納得しました。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2013/3/1813:24:18

腸が捻れていないか、正しい位置に戻ったかの確認です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる