塗装、コンパウンドの使用方法について いつも解答してくれる人ありがとうございます。 塗装をする際いつも研磨して油分をとり お手頃の静電気除去モップを使用して静電気をとります。

塗装、コンパウンドの使用方法について いつも解答してくれる人ありがとうございます。 塗装をする際いつも研磨して油分をとり お手頃の静電気除去モップを使用して静電気をとります。 それから塗料を吹き付けしデザインを入れたりした後 クリアー吹いて終了としていました。 そして今日、コンパウンドを買ってきました。 いくつかの質問を拝見させていただいたのですが 自分がみたなかでは三種類ありました。 水研ぎした後コンパウンドで磨く方法。 塗料吹き付け後に また軽く研磨してコンパウトンドで磨く方法。 最後に塗料吹き付けて、クリアー吹いた後に 軽く研磨してコンパウンドで磨く方法。 どれが正しいのでしょうか?

補足

もっと詳しく書きます 1は完全に塗料を落として 研磨し下地のサフ吹いてからコンパウンド その後に塗料などの吹き付け。 2は 完全に塗料を落として研磨し下地処理も終え 塗料をふきつけます。 そしてクリアーを吹き付ける前に コンパウンドで磨いてクリアーを吹き付け。 3は 完全に塗料を落として研磨し下地処理も終え 塗料をふきつけます。そのあとクリアー吹いて クリアー吹いた後にコンパウンドで磨く です。どうぞ解答お願いしますm(__)m

ベストアンサー

1

どれも同じ事を言っているのでは? 補足を拝見しました。 3が正しいです。 簡単に言うと、塗装の前にコンパウンドで磨きをかけると塗料が食いつかなくなるからです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早急な回答ありがとうございました。 大変分かりやすく、 理解することができました。

その他の回答(1件)

1

基本は塗装する前はコンパウンドをかけません。これは塗面がツルツルになり塗料が乗らないため。他に、ベースカラーを塗装した後にコンパウンドとかありますが粉が残り残念になります。何処からその作業方法を教わったのでしょうか?普通は中研ぎといい、埃やゴミや塗面の荒れに耐水ペーパーで研磨します。 クリア塗装した後も耐水ペーパーで磨いてコンパウンドをかけるか、そのままコンパウンドをかけるかです。

1人がナイス!しています