ここから本文です

イスラム教徒は危険か

mmc********さん

2007/1/223:26:03

イスラム教徒は危険か

イスラムでいうジハードとは異教徒を排除するものだそうな。つまり世界中の人を
イスラム教徒にするためには殺傷も厭わないと。

これって一部の過激な原理主義者の話ですよね。主流であるイスラム教の
指導者は殺傷など否定してるんですよね?じゃないとア○フと一緒で破防法の
適用を受けると思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2007/1/300:06:59

もちろん大多数のイスラム教徒は、そこまで過激な思想は持っていません。
アラーの教えを忠実に守っているはずです。
ただ一部の過激派・原理主義者が自分達の意見だけを押し通そうとして、ジハードの思想を利用して、異教徒のみならず同じイスラム教徒をも巻き込んだテロを繰り返しているのです。
アメリカのやっている事と同様に、アラブ世界でも彼らの行為は社会的に認められてはいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

編集あり2007/1/421:27:56

本当に、最高レベルの危険思想でしょうね。
イスラムはコーランのみが全てであると説いております。

この大切なコーランを世界に広めるようにも説いています。
しかしながら、このコーランは外国語に翻訳すると、死刑にされるのです。

本当の唯一・一神教なので、日に5回のお唱えも、アラブ語でなければなりません。
当然、世界中が同じ言葉と文字で統一されれば、人間の進歩は間違いないでしょうけれどね。

oib********さん

2007/1/319:35:16

なに教であろうと、時代や文明の発展に背を向ける原理主義でない限り危険はないでしょう。

原理主義者(イスラムもキリストも)は共産主義と同じく他の価値観をいっさい認めません。

ですから、テロを起こすのも決まって原理主義者たちです。

妥協とか負けるが勝ちといった考えが出来ない硬直した思考の持ち主か、

そういった人たちを政治的に利用している寄り目の大統領のような人たちです。

彼らと一緒にしてはかわいそうです。

bol********さん

2007/1/301:49:52

イギリスでテロを起こしたのは若者です。しかも、移民の3世などで信仰心も薄く礼拝もほとんどせずに酒を飲んだりしていた若者でした。9.11テロ以後イスラム教徒に対する偏見が横行して彼らも少なからず差別を感じたそうです。そして、過激派がイギリスはイスラム教徒を弾圧しようとしているなどといい不満を持っていた若者をテロリストに教育していきました。

このようなテロリストを育成している過激派は破防法の適用を受けます。

scu********さん

2007/1/301:47:26

ジハードには実質の戦闘行為を指すという解釈の他に、自分自身の「心理的葛藤を指す」場合もあります。多くのムスリムはそう言う意味で「ジハード」を使用しています。

聖典を字義通りに解釈・信仰しようと言うのが原理主義者ですが、各地でテロを起こしているのは「原理主義者ではない」と言えるでしょう。そう言う意味では「ムスリムの過激派」という呼び方の法が適切です。ただし、教祖であるムハンマドなどを公の場で誹謗した場合などは別です。こういう場合には「実質の戦闘行為として聖戦を宣言する場合もある」のです。そうは言ってもそこまでするのは「よほどの事」ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる