ここから本文です

卓球のラバーの色のルールについて。 シェイクのラケットのフォア側は裏ソフト...

lkj********さん

2013/3/1819:55:38

卓球のラバーの色のルールについて。

シェイクのラケットのフォア側は裏ソフトの赤のラバー、
バック側は表ソフトのやはり赤を貼るのはルール違反でしょうか?

閲覧数:
6,465
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/3/1820:08:25

ルール違反になります。
どちらがフォアでも構いませんが、フォアとバックは異なる色になります。
フォアが赤ならバックは黒、フォアが黒ならバックは赤です。

その昔は同じ色でも良かったので、アンチと裏の様な異質ラバーを反転させ、相手を騙すようなことも出来ましたが、遠く(観客から)見て、なぜミスをしたのかがわからず、面白くないなどの理由で、遠くから見てもラバーによる差などが解りやすくなる様にルールが変わりました。

その頃、他にも、21点制から11点に、これで格上からセットを取る可能性が出たり、球を大きくしてラリーが続くようにして、見て楽しめるように改正されています。

質問した人からのコメント

2013/3/19 08:22:10

よくわかりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる