ここから本文です

250ccのバイクに乗っています。運転が上手になるためにはどんなことをしたらい...

blu********さん

2013/3/1820:21:05

250ccのバイクに乗っています。運転が上手になるためにはどんなことをしたらいいでしょうか。

19歳大学生です。昨年後半に、車の免許(MT)と、中型の免許をとりました。
中免は、彼氏とツーリングに行きたくてとって、バイクも免許取ってすぐに中古ですが12月に納車しました。

ツーリングに行きたいと親に相談したら、「運転がまだ未熟だからダメ」と言われました。
高速などの有料道路を使ったことがないので、下道でゆっくり行く と言っても「運転が未熟だから」の一点張りで反対されます。
では、「どうしたら運転が未熟ではないと言えるようになるのか」と聞いたら「それはわからない」と投げられてしまいました。

私としては、運転は はじめから上手にできるわけがないと思います。
だから、回数を重ねて慣れていくものだと思っています。

運転が未熟なところが多いのは自分でも自覚しています。(先月ビックリして急ブレーキで転倒しました)
運転がどうしたら未熟ではなくなるのか、ずっと考えています。
安全確認も、言われてからずっと意識しています。


そこで、運転が未熟と言われないようにするためにはどんなことをしたらいいか、
どんなことを こころがけたらいいか、アドバイスを頂ければと思います。

曖昧な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

閲覧数:
465
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/3/1821:09:11

>私としては、運転は はじめから上手にできるわけがないと思います。
だから、回数を重ねて慣れていくものだと思っています。

既に答えが出ていますがその通りとにかく走ってそのバイクに慣れる事です。
例えばそこから300キロの地点を高速を使って往復してみて下さい。長時間、結構な速度でバイクに乗る事って滅多にないのでかなりバイクに慣れます。普段アクセルを開けないところまで開けるので、下道でのアクセルワークが楽になります。
自動車学校やサーキット、雑誌やタイヤメーカー等が主催するライディングスクールに参加しても良いです。

とにかく積極的に。それを彼氏にどんどんアピールしてください。

「何処に行ってきた」とか「何に参加してきた」とか実績が出来ると徐々に一緒に走っていいかなって思うようになります。

家内とツーリングに出ますが危なくて怖いしゆっくりペースなので正直私は走りを楽しめて無いです。
彼女が未熟だからといって走らないわけにもいかないし私の目の届かないところで一人で走らせるのも心配です。
ツーリング中も安全確認とか些細なことでよくケンカしますよ。
それでも少しずつ積み重ねて自分が納得して行かないと彼女も成長しませんし、いつまでたっても私も楽しめませんから。
子供を持つとやはり同じような気持にもなるのでしょうね。私の方が成長しなければならないのかも。

余談になりましたがご参考に

質問した人からのコメント

2013/3/21 15:15:03

やはり、ライディングスクールに行くのを勧めてくださる方が多いのですね。とても参考になりました。ほかにも、自分の考えがまだ子供なのだと感じる回答もあり、とても自分の気持ちに響いています。運転技術だけでなく、人としても向上できるように努力したいと思います。
ベストアンサーは個人的にわかりやすくなるほど、と思ったものを選ばせていただきました。他の皆様の回答も何度も読み返しています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2013/3/1912:11:43

自分のバイクが大事なら、こちらで。

http://www.tec-r.com/

何回転んでも修理代は請求されないし、昼飯はうまい。

中上級者の練習風景を見学すると参考になります。

ZRさん

2013/3/1911:21:35

未熟解消には
乗り込むしかないです。

ライディングスクールが
手っ取り早い。
しかし、公道でのキャリアを積まないと
高速も厳しいでしょうね。

あと、自主練。

漫然と乗ってるだけでは
乗り方が、横着になります。

私は、20年以上バイクに乗ってますが
未だに、自主練しますよ。

昨日も、パイロンたてて8の字の
練習してました。

近場のツーリングは、別に許可なしでも
いいと思いますけどね・・・

ってか、ツーリングをしないと
スキル上がらないし。

頑張って、スキルあげてくださいね^^d

o45********さん

2013/3/1900:01:49

運転が上手いの定義がわかりませんが。。。

例えば一般道で安全に運転するならやっぱり公道で乗り込むしかないかと

技術的に上手くなりたいならスクールに参加すればいいかと

あれ?

免許取得後すぐって高速乗れましたっけ?

私ならインカムを持ってるので、彼氏に後ろを走ってもらいインカムアドバイスをもらう

とりあえず近場のツーリングポイントまで行けばまぁーそのうち上達すると思いますが

インカムあると便利ですょ~

ous********さん

編集あり2013/3/1900:04:19

先の方も回答されていますが、ライディングスクールや交通安全協会などが主催する講習会に参加するのも良いかと思います。
交通安全協会の講習会には、現役の白バイ隊員が講師に来られる場合もあります。
講習会は、各都道府県の警察や免許センター(試験場)、安全協会などのHPで告知されます。

一例です。
http://www.nifukyo.or.jp/training/index.html

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/anzen.htm

http://www.osaka-ankyo.jp/contents/nirin/nirinkousyuu/nirin.html

moongpz0726さん

2013/3/1822:14:51

私感ですが、基本的に危険予知運転を心掛けて姿勢を良くして安全性を高める気構えが大切。
運転者は、間違えたら、人殺しになる可能性有りますよ。
ハンドル持ったら、走る!止まる!車間を維持する!割り込みに腹をたてない!風切るだけで無く徐行の大切を理解して無理無駄ないスマートな運転者が素晴らしいと思います。
歩行者飛び出しで徐行していて、良かったことが何回も有りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる