ここから本文です

行司さんの衣装について。 ズバリ、行司さんの衣装一式(軍配は除く)で、いく...

hak********さん

2013/3/1821:41:48

行司さんの衣装について。

ズバリ、行司さんの衣装一式(軍配は除く)で、いくらぐらいするもんなんでしょうか?

行司さんといっても、立行司から若い裸足の行司さんまでいるので一概に言えないと思いますが、参考程度に幕内格の行司さんで、烏帽子から着物から足袋から雪駄か草鞋(あれ?雪駄か草鞋は三役格からだっけ?)まで揃えた時の価格はどれくらいになるのでしょうか?


もちろん、下着やシャツなどは除いて下さい。

軍配も除いて下さい。

わかりやすく例えると、野球選手の、
「帽子」+「アンダーシャツ」+「上下ユニフォーム」+「ストッキング」+「ソックス」+「スパイク」

を、行司さんの衣装に当てはめた場合です。


難しいと思うので回答がないかもしれませんが、500枚ほど出します。

閲覧数:
5,973
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/3/2322:49:35

行司さんの装束の価格は番付によって異なります。

幕下以下の場合は30万円程度ですが、十両格以上の行司装束は素材が絹織物となりますので価格がぐんと上がります。

十両格~幕内格の行司装束で80万円前後です。

三役格だと80万円~100万円。

また、立行司格になると120万円前後と言われています。


若い行司さんは、一門の先輩から譲り受けたりもするそうです。

また、協会から装束補助費というものも、わずかながら支給されるそうです。

質問した人からのコメント

2013/3/24 08:13:34

感謝 ありがとうございました!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2013/3/2321:34:29

知り合いの人が言っていたんですが大体10万円位だそうです。