ここから本文です

ダンクシュートに必要最低限の身長は何cm?

bass_yamadaさん

2007/1/313:15:52

ダンクシュートに必要最低限の身長は何cm?

Yahoo!知恵袋を眺めていたのですが
結局のところ、ダンクシュートに必要最低限の身長というといかほど何でしょうか?
もちろん公式のリング、ボールを使用、ダンクの方法は問いません。
※試合で認められる範囲でお願いします。(反則技禁止)

閲覧数:
93,890
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/315:05:46

理屈の上ではバスケのリングの高さは305cmで、例えば身長170cmぐらいの人が腕を真上に伸ばすとだいたい指先は220cmです。ダンクするには15cmほど上に指先が欲しいので垂直跳びだと100cm必要ですが、助走をつければ垂直跳び80cmぐらいでもできるはずです。
垂直跳びの世界(ギネス)記録は122cmなのでそれを参考にすると飛んでいない状態で指先の最高到達点で必要なのはだいたい183cmになります。なので身長140cmでも垂直跳びで120cm以上跳べるとすればダンクできるはずです。ただし体の構造上140cmで垂直跳びをそんなに跳べるとは思えないので、実際には身長150cm台ぐらいが限界だと思います。
NBA史上最も小柄なダンク王者スパッド・ウェッブは垂直跳び140cmとも言われた選手ですからわかりませんが。

質問した人からのコメント

2007/1/6 16:37:16

降参 120cmジャンプ、常人ではやはり無理ですね…

「ダンクシュート 身長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuclear_tipsさん

2007/1/418:45:30

ゲーム中で無ければ、170cm以下の人でも出来ると思います。
私は身長が173cmですが、昔(10年前)はダンクできました。
県大会でも試合前のアップの時に175cmくらいの選手がダンクをしている姿を良く見かけましたよ。
人間の身体的な部分を考えると160cmくらいの身長ならばできると思います。
ウエイトトレーニングやサーキットトレーニング等、やる気があれば跳躍力を伸ばす事は可能です。
また、ダンクの時、ボールを持った手の逆側を下げる事でボールハンドを伸ばす事が出来るので、5cmくらいは高さを稼げます。
私の友人は、身長が166cmですが、練習中、稀にですがダンクしていました。
関係の無い話になりますが、私は試合中にダンクをした後、相手チームの選手の足の上に着地してしまい、膝の側靭帯と足首の両側の靭帯を断裂して、見事にダンクの出来ない体になってしまいました。
そうならない様に、注意して下さいね。

2007/1/317:40:12

おいおい、ナゲッツのアール・ボイキンズなんか165㌢でバレーボールくらいならダンクできるんだぜー
ということは165で手1個上にあるんだからすごいよー

2007/1/315:23:12

ダンクは身長だけではないですが、リングの高さが3.05mですから
単純に180センチの選手が120センチはジャンプしないと無理ですね。
※ボールがリングの上にある状態で3.05m+0.35m
おおむねひじがリングから出るくらいジャンプ力がないと両手ダンクは不可能です。
※ひじを真上に上げるとちょうど身長のところがひじの位置です。
またワンハンドダンクもボールを片手で握れないと無理ですね。

ちなみにNBAはボールが国際ルールよりインチ小さいですから
NBAの選手はボール片手でぶん回しますけど。多分手のひら30センチ以上はあるでしょう。
他にもボディーバランスが良くないと出来るものではありません。
168センチの選手がダンクをしていますが、結構無理無理でした。
私175センチで垂直跳び85センチの時ランニングダンク出来ませんでした。

tazikarasanさん

2007/1/314:03:20

身長が低くてもダンクを出来る人はけっこういるでしょうが、ギリギリでダンク出来るという人では試合でやる人はまずいないでしょうね。ダンクしてもレイアップしても同じ2点ですしダンクにいって失敗したら0点ですからね。身長が低くても183cmのアイバーソン(最近はあまりしませんが)や現役ではありませんが185cmのケビン・ジョンソンなどはよく試合でもダンクしてましたね。

試合は別としてNBAではダンクコンテストで170cmのスパット・ウェッブという選手が優勝していますし、170cm以下でもダンクできる人はかなりいると思います。NBA以外でもかなりいると思いますよ。

snowman9712さん

2007/1/313:23:21

私が見た中で、リングを掴める人で最も身長が低かったのは168cmですね。
しかし、ちゃんとしたダンクをできる人では180cmの人が一番小さかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。