ここから本文です

ポケモンのデータについて

and********さん

2013/3/1906:20:30

ポケモンのデータについて

ポケモンのデータはNDS adaptor plus などのバックアップ機器を使用して
データをバックアップをした場合にPC側でデータを改造しない限り改造データと
判断されないのでしょうか?
データが消去される事態を避けたいけど大会などに出場できる?という矛盾点が
浮かび上がったので質問しました。
個人的な意見としてはセーフでかつ肯定的な手段かなと思います。
いろいろな方からのご意見お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2013/3/1920:39:44

私もデータが消えた時のためにSMS4を1度使いました。

メインロムを外部機器に繋ぎたくなかったので、全てのポケモンをバックアップ用ロムに送ってバックアップ→ポケモンをメインロムに戻す→バックアップ用ロムのデータ消去→バックアップデータ(非改造)で上書きとし、
このバックアップ用ロムとすれ違ったB2で店員として招待したところ、
バー★ 〇〇〇〇〇さん
という店名になってしまいました。
私の勘違いでなければ「さん」はつかないはずなので、データを上書きしたらロム側に痕跡が残って改造判定されているのかもしれません。
バックアップ用データを吸い出した段階で改造判定されるかどうかは分かりません。
一応バックアップ用ロムはバックアップ後wi-fiに繋ぐどころか、ジョインアベニューでの調査後にはダンボールの奥に封印していますが、まぁ書くだけなら何とでも書けますし、そもそもバックアップ自体を責められると返す言葉も無いので。

バックアップの是非に関しては様々な意見があると思います。
法律に関しては非常に複雑なようで、素人の私ではググって得た知識で生半可なことを書いても間違ったことを書きかねないので、専門の方に譲ります。
企業側からすれば間違いなく推奨されない行為だとは思います。
ただ、もしこちらに落ち度が無くてもセーブデータが消えることもあり(HGSSではセーブデータ消失バグなるものがあったとされている)、そのサポートや復元を企業側が保障してくれる訳でもありません。
ポケモンのデータは過去作からの積み重ねであり、時間だけでなくお金がかかるものもあるので一種の財産だと思います。
有料でもいいのでセーブデータのバックアップサービスをやってもらえるといいのですが、これはこれで様々な問題を引き起こしそうです。
最終的には個人で判断するしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

horrorretasuさん

2013/3/1907:04:17

改造ポケモンを大会でつかうとかしなければ全く問題ないです。まあ、改造ポケモンったって性格値が正規の値にされてたら改造とは判断されんけどorz

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる