ここから本文です

歯科医について

利休さん

2013/3/1912:47:15

歯科医について

現在私立の歯学部に行っている者です。
サラリーマン家庭で県外の私立歯学部に通わせてもらっています。
親にすごく負担をかけてしまっている自覚はあるので、
将来的にばりばり働いて親に少しでも金銭的にお返しがしたいと思っています。

ですが歯科医の年収はネットで調べてみると高い人と低い人の差が激しくて
実際どれくらいか分かりませんし、現在の歯科医過多で自身の医院が破産する方や
もう歯科医ではやっていけないといった意見をよく目にして将来が不安でしょうがないです。
学校に来ている子たちは大抵歯科医の親を持ち贅沢な生活をしていますし、
先生方も直に歯科医の年収はまた上がると豪語しています。
勉強も実習も努力を惜しまずやっていくつもりですが、それで本当に収入の良い歯科医になれるのでしょうか。
歯科医の将来に希望が全く持てないので(歯科医になればそれなりの年収になると思っている)親が
「なんだかんだ真面目に働いていたら収入良いはずだよ」と言われると心が苦しくなります。
理工の実習が上手く出来なかった時はもう自分は絶対良い腕の歯医者になれないと思い泣いてしまいました。
あと5年もすれば実際歯科医になると思うと怖くて怖くて仕方ありません。

まだ大学2年生ですが変に夢を持たず将来のことを考えたいので勤務医、開業医さんの
年収を含めた実際の現場のお話を聞かせていただきたいです。
長々と失礼しました、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

編集あり2013/3/2410:43:21

これからさらに歯科医は増えます。
歯科医の将来は明るい、歯科医は不足してます。 といってるのは私立歯科大経営関係者だけです。
一般歯科医がいってる場合は検索かけてみると、たいてい「私立○○歯科大同窓会理事、支部長」なんて人です。
そして、彼らに洗脳された歯科大学生さん、歯科大医局員の人たちです。
いまや歯科医院の患者獲得戦争と同様、私立歯科大どうしの受験生獲得戦争が起こっていますから
彼らは必死です。だまってれば定員割れで歯科大学倒産すからね。

現場の声は「歯科医過剰で地獄だ」です。 その現場の声を私立歯科大関係者はまったく聞こうとしないどころか
「まだまだヤリ方次第で儲かる、歯科医過剰は一部の地域だけだ」と言ってます。

歯科医になれば、すぐわかりますよ、儲かってるの一部の歯医者で、歯科医不足なのも一部の地域だけだってことが。

覚悟してください、 高給なところは何か理由があります。しかもブラック企業の歯科医院版が多い。

まともなとこなら給料が安い、高給をのぞむなら思いっきり田舎にいくことです。 その就職先も絶滅危惧種になっています。
大学の図書館にある業界誌の求人欄を過去10年間分みてみてください。 ここ数年で条件が悪化、さらに求人数が激減してるのがわかりますよ。 これから20年は続きますよ。 なぜか? 歯科国試験の過去の合格者数を経年度で調べてみてください。
私立歯科大のいう、団塊の世代の歯科医が引退すれば歯科医は不足する、、というのが真っ赤な嘘だとわかりますから。
なぜなら団塊の世代の頃は歯科大の入学定員、歯科大の数自体が今の半分程度だからです、
そして今の現役ばりばりの30才前半から40代の歯科医の世代が年、3000人~3500人合格したたんです。
今は年2400人前後です。 彼らが引退し始めてやっと、減少と思うでしょう。ちがいます。それでも過剰は続くんです。 まあ 自分で調べて考えてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科 の求人情報(129,307件)

歯科衛生士/★年間休日128日!パートは週1日から勤務OK◎早...
  • 医療法人さとみ会 さとみ歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜34.5万円
  • 群馬県前橋市駒形町
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士/週休二日/完全週休二日/年間休日120日以上/駅...
  • 山本矯正歯科
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 三重県桑名市寿町
歯科転職ナビ
歯科助手 (\専門知識・経験不問/駅チカ未経験OK!週3日...
  • ばんの歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,300円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
歯科衛生士 マリン歯科
  • 医療法人社団 鴻池会
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜29万円
  • 神奈川県横須賀市久里浜
シカカラDH求人
ぬくもり溢れる歯科医院で、未経験から地域医療に携わりま...
  • 上野歯科医院
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 茨城県土浦市
イーアイデム
歯科クリニックでの歯科衛生士 綺麗で明るい歯科クリニッ...
  • なつかわ歯科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
歯科衛生士/★車通勤OK!駅チカ♪午後パート◎★最寄り駅から...
  • 石澤歯科医院
  • 時給1,000円〜
  • 北海道恵庭市島松本町
歯科衛生士/福利厚生充実/マイカー通勤可/週休2日
  • 医療法人社団山脇会山脇歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県伊勢崎市連取町
歯科転職ナビ
歯科衛生士 オリオン歯科
  • 医療法人社団仁孝会
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 埼玉県吉川市保
シカカラDH求人
歯科衛生士/★年間休日120日以上!充実の福利厚生◎パートOK...
  • 医療法人修成会 喜多町歯科クリニック
  • 月給24万円〜36万円
  • 大阪府河内長野市喜多町

もっと見る >>

「歯科医 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

2013/3/2108:31:24

代診1人雇うぐらいの小さい歯科医院勤務ですと月35〜60万が上限だと思います。
大手歯科医院ですとインプラントできるようになって月100万〜150万
分院長は70万〜
往診の部長になれば月60万〜80万
患者さんをこなせれば卒後3年目でも100万ぐらい稼ぐ人もいます
私が聞いた勤務歯科医のMAXは年収3000万です
田舎は数こなせて給料は高いですが患者さんが優しいため技術や患者対応の能力が上昇しないです。
開業医は1人で3億稼ぐ人もいれば全く稼げない人もいます。
口腔外科へ進むと給料は医師と同じですがポストは少ないです
矯正歯科も自費ですので人により収入違います。
勤務先によって給料は全く違います。慎重に選んでください

fum********さん

2013/3/2018:25:20

先の方も言ってましたが。 稼げる歯科医とは? 1:自費でとてつもなく天才的で努力もおしまない歯科医師 2:技術はどうでもよくて人当りがよく優しい保険で薄利多売の歯科医師 のどちらかです。 1の歯科医師ははっきり言って
かなり厳しくてめったにいません。 2は歯科医師の8割方はこのタイプですね。 無難で保険で稼げます(言葉は悪いですが)。
なぜならこのデフレ時代で患者さんが求めている歯科医師像は? できるだけ優しくて話を聞いてくれて保険内の高額の治療をすすめない歯科医師が求めらています(ほとんど)。 技工や知識を詰め込むよりはアルバイトをして接客業をマスターした人間力の高い歯科医師が勝てますよ。 破産する歯科医師は1の自費で稼ごうとする歯科医師ですよ。その技術をマスターするのに
セミナー代や設備費は半端ありません。 当然、患者さんはほとんど求めていませんから単純に高い治療を売る悪徳歯科医となるわけです。 あなたみたいなタイプが危険です。真面目に努力する人はこの世界では難しいです。全く授業も聞かないで技工も
他人任せな要領のいいタイプが成功するのが世の常です。 もっと大学生活をエンジョイしてお坊ちゃまたちから学ぶのがいいと思います。腕がいいイコール稼ぐのではないとわかるのに歯科医師になって2年もあればわかりますよ。

caf********さん

2013/3/1923:52:13

父親が歯科医師です。

歯科医師で金儲けをしている人は保険外の診療
つまり自由診療専門に行っている人です。
たとえばインプラント専門だとか。
自由診療はこちらの言い値なのでやり方次第で
いくらでも儲けることができます。

お金に固執するのがいいことだとは思いませんが
歯科医師もやり方次第でいくらでもうまくやれると思います。
父は金儲けよりも患者のQOLを第一に考えており、
うちは貧乏です。

とにかく、歯科医師としての技術を磨いてください。
いい腕を持つ歯科医師のもとには必ず患者は集まります。
そして、そこから稼ぐかどうかは自分次第です。
金に固執するか患者第一に考えるか。
父はかなり腕がよく昔、今の給料の3倍にするので
うちにこないかなどという話が結構来たそうです。
すべて父は断ったそうですが。
そして、父よりも技術の拙い歯科医師が父よりも
稼いでるそうです。

稼ぐかどうかは自分次第です。

あと、歯科医師はかなり若く開業をする人が多いようですが、
おすすめしません。
開業医もしくは大学病院に勤務することをお勧めします。
開業はするものじゃないと父はいつも言っています。

hik********さん

2013/3/1922:46:36

結局ね、歯医者は「顧客商売」です。

「患者」を集めるのではなく、「顧客」を集めるのです。

「顧客」は「自分であればどうしてあげたらいいだろう?」という姿勢で仕事をすれば自然と増えます。

実習の出来不出来は実は全く関係ない。
あれは、座学の知識を補完させるためにあるだけ。

まあ、頑張ってね。

jja********さん

2013/3/1913:47:04

金を目的にするなら、わざわざ高い金を払って歯科医師になるなよ。儲けたい歯科医師に治療される患者さん可哀想やわ。
つーか、進級も難しいし、国家試験も難しい。そもそも患者さんのために勉強だけしときーや。少なくとも歯科医師になって3年はまともな収入はない。勤務医しても月30万円やわ。開業して破産してるのがぎょーさんおるわ。ネットで検索してみー。唯一成功したいなら良き師匠を見付けることやな。歯科医師になって3年間、尻拭いてくれる師匠やな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる