ここから本文です

旦那兄の結婚式の受付を私たち夫婦が、頼まれました… 受付は、お互いの家から一人...

mas********さん

2013/3/1921:49:32

旦那兄の結婚式の受付を私たち夫婦が、頼まれました…
受付は、お互いの家から一人ずつ出るものと思っておりましたが…
問題は、黒留め袖を着て受付ってありですか?
わたしが、出席してきた式でみたことがなかっ

たので…

閲覧数:
10,920
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2013/3/1922:08:10

来賓が遠方や上司ばかりの時、親族中心の時、受付として相応しくないと新郎新婦が判断した(時間、お金の管理にルーズ等)
、などの理由でどちらかの親族が受付を両家分される事もあります。

質問者様ご夫妻や御新婦家の方が同意しているならいいと思いますよ(・∀・)

質問した人からのコメント

2013/3/24 22:18:28

お嫁さん側が、納得されてるならとそのとぉり聞いてみました。ありがとうございます(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hul********さん

2013/3/2013:55:03

新郎のお兄様が受付をしていたのは見たことがあります。一方、その奥様は受付ではありませんでした。
もうお一方の受付の方は新婦側から出ていらっしゃいました。

親族だけの結婚式でしたら、それもあるのではないでしょうか。
土地柄もあります。

ただ、受付が新郎側だけ、ということを、新婦側は了承されているのかどうか、一度確認されるとよろしいかもしれませんね。
後々、何かのトラブルになってもいけませんので・・・。

rum********さん

2013/3/1922:28:19

いいと思います。


素敵です!!

mah********さん

2013/3/1922:21:10

親族中心の式に呼ばれた時は(親族以外は10人くらい)、見たことがありますよ☆

後、土地柄もあると思います。寮に住んでいた関係で地方出身の友人が多いです。辺鄙な場所まで来てもらうのだから、招待客に仕事まで頼むは失礼。誠心誠意おもてなしをするために、親族が受付をするって土地の子もいました☆

gac********さん

2013/3/1922:08:48

黒留袖を着るべき続柄の方が受付をなさることって、たぶん少ないので、あまり見かけないです。
でも、黒留袖のご親族が受付をなさっていても、そのこと自体は差し支えありません。
わたしがお見かけしたのは、結婚式前の受付だけご親族がなさっていた時でした。その時は、わたしと友だちが(結婚式が始まるくらいの時間から)披露宴の受付をすることになっていたので引き継ぎました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる