ここから本文です

車のマフラーの触媒とタイコって同じものですか?

whi********さん

2013/3/1923:08:28

車のマフラーの触媒とタイコって同じものですか?

閲覧数:
7,744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2013/3/1923:16:17

違います。

触媒は排気管のエキマニのすぐ後ろにあるパーツで、
還元反応で排気ガスを無毒化するのが役目です。

タイコは排気管の一番最後の部分。
消音器といって排気音を低減させる部品です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2013/3/1923:24:31

>車のマフラーの触媒とタイコって同じものですか?

違います。

タイコとは、マフラーパイプの後端や途中に設けられた消音器(サイレンサー)の通称。

触媒とは、排気ガスのCOやNOxを低減させるもの、及びそのケースです。

一般的に、 エキゾースト ポート⇒エキゾーストマニフォールド⇒タイコ(サイレンサー)⇒エキゾースト出口の順並んでいます。

mar********さん

2013/3/1923:19:01

別のものです。
触媒は排気ガスをきれいにするためのもの。
タイコは排気音量を抑えるためのもの。