ここから本文です

ダボが錆びついて抜けない 下駄箱の棚の両側に棚の高さを調節するダボがありま...

ma_********さん

2013/3/2007:36:33

ダボが錆びついて抜けない

下駄箱の棚の両側に棚の高さを調節するダボがあります。

高さを変えたくて棚をとったのはいいんですが…ダボが錆びついて取れません。
ペンチなどでも全くビクともしません(>_<)

何か良い方法あったら教えてください

補足言葉足らずで、また、無知ですみません。
下駄箱は木製で、ダボは差し込みタイプです。
木製の下駄箱にダボが入れられる穴があいており、そこにダボが直接入っている感じです。
賃貸で去年越してきた時には、すでに全くビクともしませんでした。おそらく、長年このままだったのかと思います。
引き続き、何かしら方法あればお願いします。

閲覧数:
5,250
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/3/2101:56:39

それはネジ式のものではないですか?ネジ式のものはさびると抜けにくいですね。取る方法としては、CRC556等ネジを緩ませる油もありますが、小さいので、ハンマーで頭から叩いてショックを与えて下さい。それでくっ付いているさびが緩む場合があります。やみくもに引っ張ると、雌ネジも抜ける場合がありますのでご注意下さい。=追加=補足読みました。金属ダボの錆びと本体の木製部分の水分による膨張もあったのかと推測します。方法としては、同じようにダボの頭をハンマーで叩きショックを与えておいて、ダボをペンチなどで横からはさみ、ダボを左右に回転させるように動かしながら、少しづつ抜ける方向に持っていってください。この手の叩き込みダボは、当初から硬く、ハンマーで叩いて入れるので、抜く時に苦労するものがあります。=注意=ペンチなど横からはさみ回転させると、ペンチが本体とこすれて、傷が付く場合があります。作業する前に、ペンチの本体側になる部分に、布のガムテープ(紙製より厚みがある)等を張り、傷を防いでください。ダボも表面に傷ができそうな場合、挟む部分に布のガムテープを付けてはさむと、傷が付きにくいですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/27 00:44:15

成功 皆さん 沢山の回答本当にありがとうございました。

ダボには色々なパターンがあるとは知らず、補足に詳細をつける事になりすみません。

ベストアンサーには、傷つかない方法まで分かりやすく教えてくださったcharlie_sinformationroomjpさんにさせていただきます。
週末試してみます
ありがとうございました。


ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2013/3/2321:54:29

ねじ式じゃないのかな~
油を射しペンチで反時計回りに回してください。
それでもだめなら小さな板をあてペンチで挟みてこの原理で抜いてみてはどうですか?

rbx********さん

2013/3/2009:03:49

錆のない他のダボを抜いてみましたか?
家庭内の金属製品の錆にはスプレー式「KURE・CRC・5-56」。コレが著名です。
全国のホームセンター他で売られています。

①錆を微々ですが溶かしながら、奥まで浸透して行きます。頑固な錆ならドライバーの柄などでコツコツと小さな振動を与えると有効かも・・・
②潤滑剤の働きも兼ねています。自転車・ドア・金属シャッターなど様々な身の回り品の滑り改善にも使えませんか?用途が広い。

*加熱~衝撃~など周囲に悪い影響が少なくて解決するには、化学的な手段が一番だと思いますよ~
ただ、一瞬では錆の溶けが遅いので、余って流れる溶剤が有れば布でふき取っては2~4回位繰り返したらどうでしょうか?

iwa********さん

編集あり2013/3/2207:04:13

ダボには差し込み式とねじ込み式があります。
左にねじってみて下さい。
他のダボはとれますか?その構造を観察して下さい。

ダボをライターなどで過熱してから再度引き抜きを試してみて下さい。
ペンチに大型の力のはいるものを使いましょう。ラジオペンチ程度では力が足りません。
「ネジザウルス」のように力がかけやすいペンチもあります。

そのダボを再利用することはあきらめて、新しいダボや他の段のダボを使って、望みの高さに棚を作りましょう。

下駄箱の中は湿度を高めないように、靴は脱いでからしばらく時間をおいてからしまう。
濡れている靴は入れない。
下駄箱の中には、汚れ防止も兼ねて調湿のために新聞紙を敷いておく。
年に一度、靴をすべて出して掃除をする。(このとき内部の点検も行う)などをすると何年でも持ちます。

はじめまして

私だったらサイズの合う新しいダボをホームセンターで買ってきます。

Yahoo!知恵袋 特別企画