ここから本文です

日本でもっとも自然災害が少ない県(地域)

ey_sr_26さん

2007/1/414:48:27

日本でもっとも自然災害が少ない県(地域)

日本でもっとも自然災害が少ない県(地域)ってどこですか?

また、多い県(地域)ってどこですか?

閲覧数:
27,364
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk3nrbさん

2007/1/415:12:35

保険の地位別を見れば・・・判ります

安い1等地が一番少なく(確立が低い)
 4等地が一番多い(確立が高い)

保険金額1,000万円の場合の年間保険料(保険契約期間1年につき)

等地別 非木造(※3) 木造
1等地 5,000円 12,000円
2等地 7,000円 16,500円
3等地 13,500円 23,500円
4等地 17,500円 35,500円



【等地の地域別】
等地別 地域別
1等地 北海道、福島県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、福岡県、佐賀県、鹿児島県、沖縄県

2等地 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、富山県、石川県、山梨県、鳥取県、徳島県、愛媛県、高知県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県

3等地 埼玉県、千葉県、福井県、長野県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県

4等地 東京都、神奈川県、静岡県

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kattun0228jpさん

2007/1/715:31:53

私は福島県に住んでいますが、自然災害は少ないと思います。
特には、浜通りは海が近いので夏は涼しく、冬も雪がほとんどふらないので
すごしやすいと思います。

多い県はわかりません。。。

nrsnyatsuさん

2007/1/618:03:28

北海道旭川市が台風・地震などの災害が少ないところと聞いています。
寒いのは、我慢しなければいけませんが。

umidojyouさん

編集あり2007/1/415:51:35

厳密なデータによるものではありませんが、感覚的には

ベスト県(少ない県)

香川県、岡山県、広島県、など瀬戸内海地域は、台風がそれるし、地震も少ない。

ワースト県

新潟県、積雪、洪水、地震の三拍子。

編集あり2007/1/415:03:15

自然災害が少ない県は、西は岡山県、東は栃木県でしょうか。
多い県(地域)は太平洋沿岸の国ですね。
でも地震国日本に、安全地帯はなさそうです。

a_a1_6666さん

2007/1/414:56:05

一般には 奈良や京都など、都が建設された土地が 自然災害が少ない所だとされています。

日本海側(北部も含む)は豪雪だし
太平洋側(南部を含む)は台風だし
地震は どこでも起こるが・・・・