ここから本文です

1人暮らしのばあちゃんの年金について 1人暮らしのばあちゃんの年金が13万と...

tom********さん

2013/3/2017:07:09

1人暮らしのばあちゃんの年金について

1人暮らしのばあちゃんの年金が13万とか少なすぎませんか?

友達のじいちゃんは役場働いて、ばあちゃんは専業主婦で

じいちゃんが亡くなって、ばあちゃん1人暮らしですが、
遺族年金が15万で合計20万もらってます

1人暮らしのばあちゃんが、生活するのに最低16万必要だと思いませんか?

うちより少ない人いますか?

閲覧数:
932
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

編集あり2013/3/2019:53:15

全然少なくないです。

年金で13万円貰っているなら多い方です。
少ない人は0円や1万円くらいの人も多いですよ。

ちなみに私の祖母は月33000円くらいしか年金はありません。祖父は亡くなってますし生活費は全て父が面倒をみてました。
昔の人は年金が無くても親が働けなったら養っていたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/3/2019:48:46

〈1人暮らしのばあちゃんの年金が13万とか少なすぎませんか?〉

○『1ヶ月換算の金額ですか?(年金は2ヵ月毎ですが…)』
●国民年金保険料を40年かけて、受給出来る「老齢基礎年金」は、786,500円(偶数月に131,000円ずつ)平成24年度…
ですよ?

◎昭和61年までは『国民年金は任意加入』でしたので、「被用者年金」に加入して働いてらしたのでしょうね。

nan********さん

2013/3/2017:26:36

年金は「生活するための最低限度額」を支給する制度ではありません。
それぞれ保険料をどれだけ払ってきたかにより計算され、支給されます。

現在13万であれば、それに見合う保険料を今まで払ってきたということですので、仕方ないかな・・・と思います。
ちなみにそれよりも少ない額を受けている人は結構いますよ。

mit********さん

2013/3/2017:21:25

受給する年金額は、現役時代にどのくらい年金を払っていたかによるから自業自得の典型です。