ここから本文です

あなたの立ち直り方、教えて下さい。

eem********さん

2007/1/422:08:36

あなたの立ち直り方、教えて下さい。

ベットに突っ伏して、泣いて、泣いて…
(悩みはたいてい彼氏との喧嘩)
でも、そこから脱却しなくてはならないとき。
私はなかなか、体が重く、動けません。

何かの病気か、と思うぐらい、体が何も受け付けず、気分が悪いのです。

眠れず、食べられず、ずっと、「悲しい・つらい」と思っています。
天井を見つめるだけ、時たま携帯が鳴った(空耳)気がして、手を延ばし…

食べれば元気が出るかと思い、冷蔵庫に這って行きヨーグルトを食べたものの、気持ち悪くなり、ベットの傍で戻してしまいます。

今日は実家に里帰りしていたので、家族が帰ってきて、話しかけられたのをきっかけに、お風呂にも入れました。

でも、普段の一人暮らしのマンションに帰ると、こんな状態になってしまうとなかなか脱却できません。

あなたが、何かで悩んで、そこから脱却するときのきっかけとは、どのようなものですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/1/422:32:24

私も以前、そのような状態の事が数年続きました。
トイレで膝を抱えて「つらい」「悲しい」「苦しい」「死にたい」と何万回呟いた事か。
涙が出なくなるまで泣いて、少しでもつらさから逃れる為に自分の足や肩を拳で殴ったり、わざと切れづらいハサミで体を傷つけて痛さで紛らわせたり・・・「私はきっとこの憂鬱から抜け出せず、1年後は生きていないだろうな」とボンヤリ考えていました。完全に病んでいました。

でも、抜け出せました。まだ、たまに不安定になりそうな時があるけど、テンションを高く保って頑張っています。「悩みなんてなさそうだね」とよく言われます。
私のキッカケは、「転職」です。前職が私にとっては精神的にあまりに苦痛で、彼氏とのちょっとしたケンカでも立ち直れなくなり、数年間泣き暮らしてボロボロになって実家に戻り、ある日求人を見ていると、それまで自分が住んでいた街にずっとやりたかった仕事の求人がありました。
両親には「これで落ちたら地元で生活する」と宣言し、「ダメで元々」で受けたら受かったのです!試験は難しいし、面接でも大した事が言えなくて絶対に落ちると思ったのに、合格の知らせが来ました!
ホント、大げさかもしれないけど命拾いしたと思っています。だから頑張れるし、めげないでいられる。
たくさんの出会いがあって、視野を広く持て、彼氏の事も自分の事も二の次。とにかく仕事や生活が楽しくて仕方ないです。まさに180°視点が変わりました。

質問者さんも、自分が希望が持てるものに対し、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
どんどん外に出て、好きな仕事や人や物に囲まれたらきっとモヤモヤも吹き飛びますよ!

質問した人からのコメント

2007/1/11 01:35:28

感謝 皆さま、暖かいアドバイスやご意見を、本当にありがとうございました。同様の体験をされている方からの経験を知らせていただけて、心強く思っています。私も、明るい気持ちを持てるようになる、と希望が持てました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2007/1/613:35:47

最近すごくへこむ事がありました。
昨日、親友を誘って飲みに行きました。私の言いたいことは言わなくてもわかっていたみたいでひたすら飲みました。飲んでカラオケ歌ってゲロ吐いて最後は家に送り届けてくれました。今でも二日酔いで頭は痛いですが気分が晴れました。友達はいいものってことを再確認し、友達がいれば何とか乗り越えられるって思いました。
昨日まではへこんだことで泣いていましたが今はこの回答を打ちながら友達のありがたさに涙しています。
あなたのことを真剣に考えてくれる人がいる限り何があっても絶対に大丈夫です。

oki********さん

2007/1/501:24:36

ひたすら寝る。
これマジで、俺には効くよ。
あんまりデリケートに作られてないみたいだ。
感謝してるけど。

で、たまには深酒をして吐きまくる。
翌日は自己嫌悪で凹むけど…
一年で数回だから良いんじゃないかな。

俺は人が大勢いる場所へ行くと、寂しさを感じるから。
だからそんな時は独りが良い。
みんな辛い時があるんだね。。。

((((* ̄ー ̄*)†~~~

rec********さん

2007/1/423:38:23

まずは、外出して人と会いましょう。できれば、親友や友人に会って、貴方の辛さを話して見てください。きっと貴方の話に耳を傾けてくれるはず。聞いてくれていなくても構わないのです。外出し、外の空気に触れ、人の心の優しさや温かさに触れると、多少は辛さが和らぐはずです。忘れられなければ、無理に忘れる必要などありません。他人に迷惑をかけない限り、貴方の心の中で、反芻していれば良いのですから。

とにかく外へ出て、他人と接触すること。家に引きこもってしまうと、ロクなことはありません。あと、この質問を拝見させて頂いていると、どうやら貴方は、彼氏に依存しすぎているように見受けられます。たまには、彼氏を忘れられる時間を僅かでも作ってみて、自分だけの自由時間を持つようにしましょう。そして、彼氏のみの依存から抜け出すのです。貴方にとっては、それが現時点で一番大事なことのように感じられますが、如何でしょうか?

lin********さん

2007/1/422:34:23

私も過去にものすごい失恋をして会社の上司に“何があったのかは知らないけど、ちゃんと食べなきゃ死んじゃうわよ”って言われたことがありました。
無意識に通勤、仕事をし、夕方一人暮らしのマンションに戻って、何か食べなきゃ死んでしまうと思い、いざ何かを食べようとすると何の味もなく美味しくもないのでそのまま生ごみゆきという繰り返しをしていた時期がありました。
私も立ち直るのには時間がかかりました。

きっかけは心配してくれた友人がいろいろあちこち誘ってくれて、仕方なく付き合っていたのですが、そのうち心の痛みも重みも薄れていきました。

やはり一人マンションにこもっていては駄目みたいです。 
とりあえず外に出ていろいろ刺激を受けなくてはいけないみたいです。
視覚や聴覚、味覚を元に戻さなくては。
頑張ってください! 
とても大変な事ですが、決して無にはなりません!
その経験のおかげで少しでも素敵な私がいます!

too********さん

2007/1/422:32:38

恋愛のことに限らず落ち込んだらバラエティ番組見ます。
それで爆笑しちゃってイヤなことを忘れます。
あとは友だちに電話とかメールで愚痴っちゃうとか。
悩み過ぎて体調崩しちゃうようですね。
そのまま鬱病になる可能性もあるので、一度カウンセリングを受けるのも一つの手かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる