ここから本文です

ウイグルチベットだけでなく満州も中共に虐げられているのになぜ無視?

sei********さん

2013/3/2021:55:30

ウイグルチベットだけでなく満州も中共に虐げられているのになぜ無視?

中共に勝手に併合されて苦しんでいるのは満州も同じです。
満州族が古来より使っていた言語、文化、伝統、風習などすべて中共は奪いました。
国土も奪いました。
いつのまにか世界地図には満州国は消滅し支那の領土になってしまいました。
チベットとウイグルはTVでもかろうじで取り上げます。
南モンゴルもたまにとりあげられます。
しかし満州がTVでとりあげられたのは個人的には一度も見た事ありません。
チベットとウイグルは2つで一つのようにセットで取り上げるのに満州が忘れられているのに違和感を覚えます。
なぜ満州族の悲惨な現実が無視されるのでしょう?
チベットウイグル解放しろって書き込みとかありますけど満州を解放しろっていう書き込みはほぼ皆無です。
中共が滅びればウイグルとチベットは独立する機運が高まるでしょう。
中共は満州の独立を相当恐れているようで昨年夏の日本企業襲撃事件でも旧満州の方では強烈な報道規制がされたそうです。
TVはチベットやウイグルでさえほとんどとりあげないのでモンゴルと満州は無視されているように感じますがどうでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/3/2115:44:13

質問者さん!
知りたいこと、わからないことを質問するのが知恵袋だから別に買わないが、めちゃくちゃな歴史認識解釈を並べ立てて質問されても、回答が困難ですよ?ww

まず満州って満州国のこと?
それなら、それは満州事変で日本がつくった傀儡政府だから、当然、ポツダム宣言を日本が受託して消滅ですよね。

確かに旧満州族の場合,言語、文化、伝統、風習がだんだんなくなっていったことは残念ですが、でもそれは中共の責任というより、中華民国が誕生する前の清朝時代からはじまったことで、それは搾取というより、自然にそうなったんですよ。満州族は1000万弱の人口しかいませんし、いやな言い方すると、着物や下駄をはく日本人文化が日常から消えたのは、べつに西洋文化に虐げられた
わけでもないでしょう?満州族も中国政府認定の55の少数民族のひとつであり、ちゃんと民族風習も残っていますよ。日本人にしても、初詣に着物、成人式に着物という程度には残っているとい理解を満州にもしないと、へそ曲がりの突っ込み過ぎとなるんじゃないかな。

言語にしても、残念ながら旧満州の満州語はなくなってきているけど、そのぶん、地域独特の方言がありますよ。旧満州地区の地元の人間が話す言葉は、何言ってるかさっぱりわからい。

同じく国連の、「絶滅の危機がある言語」にリストUPされている、日本のアイヌ語、琉球語を考えると、それは日本が侵略や文化を奪った行為だと判断もできけど、正式認識としては北海道の地区、沖縄県のこととして認識するのが、主張すべき正論であり、その正論を日本人がもつなら、いまさら満州の名残を、ご質問内容のように、ことらさ取り上げるのは、気持ちはわかるが、へそ曲がり偏向意見じゃないのかな?

質問した人からのコメント

2013/3/27 14:05:03

ありがとうございました。
最近満州についていろいろ調べている最中でしたのでそのあたりを調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2013/3/2022:11:59

民族形成の差です。
チベットやウイグルは、民族形成が終了した後に中国に併合され、中国文化を押し付けられているために反発しています。
対して満州族の場合、部族社会の状態で中国を制圧し、中国文化の影響下で民族形成が行われました。
そのため中国文化への反発が無いのです。
これは、日本支配の朝鮮と台湾の関係と全く同じ構図です。
日本支配以前に民族形成が行われていた朝鮮で日本への反発が強く、任族形成が全く行われていなかった台湾では日本への反発が無いことと全く同じなのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる