ここから本文です

英語の時制の一致について教えて下さい! 主節が過去になると、従属節も過去にな...

sat********さん

2013/3/2023:07:28

英語の時制の一致について教えて下さい!
主節が過去になると、従属節も過去になりますよね。
もし主節が現在完了形の場合は従属節も現在完了形になるのでしょうか?
例えば、私は彼女が勉強

しているのを見た事がない。を英語にする場合は
I have never seen that she has been studying .でしょうか?
それとも
I have never seen that she is studying .
でよいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
571
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/3/2109:32:14

≪主節が過去になると、従属節も過去に・・・
主節が現在完了形の場合は従属節も現在完了形になるのでしょうか?≫
⇒あなたは「時制の【一致】」を、
「【同じ時制にすること】」
と、お考えではありませんか?
ですから、
<主節→従属節>を、
・過去→過去
・現在完了形→現在完了(進行形)
と、<同じ>にする?
と、お考えになったのではないかと思います。

学校で学習する「時制の一致」の【一致】は、
・時制を【同じに】という意味ではなく、
・時制の【関係を保つ】という意味です。
<主節の時制:現在→従属節の時制>
1.<現在→現在>
2.<現在→未来(will)>
3.<現在→過去>
のとき、
両者の「時制の【関係】は、
1.→同じで平。
2.→段差が在る。
3.→段差が在る。
ですから、
主節の時制が、
現在から過去に変わった時に、
この【関係】を保つために、
1.<過去→過去>
←同じで平。
2.<過去→過去から見た未来(would)>
←段差が在る。
3.<過去→大過去(過去の過去: had +過去分詞>
←段差が在る。
と、します。
これが、「時制の一致」です。
言い方を変えますと、
「主節の時が現在から過去に変わると、
従属節の時も、過去の方向に平行移動する。」
と、いうことになります。

下の第26章が参考になると思いますので、ご覧ください。
http://www.eibunpou.net/index.html

質問した人からのコメント

2013/3/21 15:30:21

時制の一致 ではなく時制の並行 と文法用語を変えた方が分かり安いですね^_^;
馬鹿な私にも大変良く分かりました。本当にありがとうございます。
mucyさんの回答も本当に役に立ちました。ベストアンサーが一つしか選べなくてごめんなさい。
とにかく皆さんありがとうございます(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2013/3/2104:02:09

>『私は彼女が勉強しているのを見た事がない』を英語にする場合は
>① I have never seen that she has been studying
>② I have never seen that she is studying
>のどちらでしょうか?


どちらでもありません。

『私は彼女が勉強しているのを見た事がない』は、 I have never seen her studying です。


時制一致の原則というのは、間接話法について言うことです。

たとえば、『昨日、メアリーは"日本語を勉強している"と言いました』は、Yesterday Mary said that she was studying Japanese というのが普通です。日本人のセンスで言えば、昨日の発言内容ならば、昨日有効の出来事ならば今現在も有効だろうと考えて、Yesterday Mary said that she is studying Japanese と言いたくなるのですが、英語では、「過去の発言での"現在"は、"過去"」という理由で、発言行為を示す主節が過去であれば、発言内容を示す従属節も過去になります。

niw********さん

2013/3/2023:12:26

現在完了の時制は現在です。完了は時制ではなく相です。相の一致なんて聞いたことありますか?