ここから本文です

犯歴、前科について消えることはないのでしょうか?

mmm********さん

2007/1/500:14:23

犯歴、前科について消えることはないのでしょうか?

現在、私の彼氏は障害事件により留置所にいます。被害者の方は被害届を取り下げてくれそうにありません。このままでは起訴されると思います。
最近になって彼と私は結婚を考えだしていました。
しかし、私の家庭の事情により前科者との結婚は出来ないのですが、知恵袋で以前にあった質問で下記のような書き込みを見つけました。
●刑の効力を失うとありますが、執行猶予の期間が満了した日から犯歴、前科が消えるということでしょうか?
●最悪、懲役の場合でも出所してから十年何事もなく経過すれば同じく犯歴、前科が消えるということでしょうか?
●また、罰金以上の刑にあたいするモノとして例えば駐禁やスピード違反なども含まれるのでしょうか?
どなたか是非教えて下さい。

「 下記 」
刑法第27条又は第34条の2の規定により、刑の言渡しが効力を失った場合には、犯罪者名簿から犯歴が抹消されます。

刑法第27条(猶予期間経過の効果)
刑の執行猶予の言渡しを取り消されることなく猶予の期間を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う。

刑法第34条の2(刑の消滅)
①禁錮以上の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで十年を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う。罰金以下の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで五年を経過したときも、同様とする。
②刑の免除の言渡しを受けた者が、その言渡しが確定した後、罰金以上の刑に処せられないで二年を経過したときは、刑の免除の言渡しは、効力を失う。

補足皆様丁寧な回答ありがとうございます。
補足でまた疑問点があるのですが、教えていただけますでしょうか。
●「犯罪者名簿から犯歴が抹消」とはつまりどういう意味をもつものになってくるのでしょうか?
私の家庭の事情というのは「家族・親族に警察官の者がいる」そして「家族・親族に今後警察官を受けようとする者がいる」という状況です。犯罪者が家族・親族にいる場合警察官にはなれないと聞きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skw********さん

2007/1/601:00:39

判決が確定した時点で「前科」となります。
裁判記録は懲役や禁錮の場合、通常50年間保管されます。
ですので、ある「業界」の方に調査されてしまうと一目瞭然になります。

しかし、不起訴(起訴猶予処分)となれば「前科」とはなりません。
きちんと被害者に対して「誠意」ある行為がされて尚且つ初犯であれば罰金程度で済みます。

刑罰の効力が失うのは、懲役や禁錮にはならないということですが「前科」まで削除するという
ことではありません。
今、あなたがしてあげれることは「不起訴」になるようにアドバイスしてあげることが重要です。
すでに、当番弁護士さんが対応されておられると思います。
その先生を通じて伝えることも出来ます。

質問した人からのコメント

2007/1/6 13:14:46

皆様丁寧な回答本当にありがとうございます。
やはり前科が消えるなんてありえないんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

「前科 消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

編集あり2007/1/517:20:48

起訴され、確定判決で刑の言い渡しを受けると、前科がつきます。
ただし、執行猶予が与えられ、その期間が満了すれば、前科はなかったことになります。

ただ、前科は戸籍とか住民票などの公的文書には記載されません。
唯一本籍地の市町村役場にある「犯罪人名簿」に記録されますが、
この名簿は、公務員などの特定の職業に就く資格があるかをチェックするための名簿なので、
閲覧できるのはごく限られた行政職員だけですし、一定期間が経過すれば抹消されます。
したがって、何も言わなければ他人に知られることはまずありません。

家族に犯罪者がいると警察官になれないというのは、本当かどうか判りませんが、
気になるようであれば、その方が警察官になられてから入籍されてはどうでしょうか。
現職警察官が、身内に前科者がいることを理由に懲戒免職されることは絶対ありません。

kan********さん

2007/1/501:57:13

「下記」の部分は執行猶予後の刑罰の取り扱いですので、質問とは関係ありません。
法的に復権され、行政的な制限がなくなると言う意味では、刑期が満了した後何年との規定はありますが、一度刑が確定した者は一生前科者であるのに変わりはありません。
但し・・・黙っていればわかりませんよ。

tir********さん

2007/1/501:09:11

>犯歴、前科について消えることはないのでしょうか?
残念ながら起訴された場合はありません

>私の家庭の事情により前科者との結婚は出来ないのですが
もし、彼と結婚したいのであれば被害者と示談で取り下げてもらうしかありません
まずは、よく話し合って相手の出方をみてください。
大抵の人間は金で解決できます (もちろん理由や度合いによる)

med********さん

2007/1/500:28:10

犯罪歴・前科が消えることは永遠にありません。
犯罪歴は自分が犯罪を犯した履歴ですから、一度やってしまったことをなかったことにすることはできません。
また、「前科」というものは法律用語ではなく、一般には「過去に有罪判決を受けたことがある者」を指します。よって、これも消えるわけがありません。

しかし、公務員試験などの受験資格制限や役所の犯罪人名簿の記載に関しては一定期間で消滅します。

罰金以上の刑には、駐車違反やスピード違反の罰金も含まれますが、資格の規定に関しては道路交通法違反の罰金を除いている場合があります。また、裁判にならずに反則金を支払って終わった場合には、無関係です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる