ここから本文です

日本語の質問

rin********さん

2007/1/509:59:08

日本語の質問

「敬語」の反対の意味の言葉は何なんでしょう?
詰まり、ます体の反対になりますね。

補足文章的ではなく、会話的にはないですか。「敬語」の反対の意味の言葉を聴いたことがないので、
一般の「言い方,言葉」と言えるのかな。

閲覧数:
5,795
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/1/510:04:33

敬体(敬語で書かれた文章)の反対は常体ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

編集あり2007/1/510:06:57

敬語の一種である丁寧語の「です」「ます」を付けた形を「敬体」(です・ます体)というのに対し、
「だ・である」などで文を終える文体を「常体」といいます。

「敬体」は「敬語」の一つです。よって、「敬語」の反対語が「常体」なのではなく、「敬体」の反対語
が「常体」であることにご注意ください。

mat********さん

編集あり2007/1/510:11:37

普通に敬語の反対は「ため口」ですよね。
昔は「敬語」と「普通の言葉」だったのが、今は「敬語」と「タメ語」になっている。敬語とは上下関係を示すものではなく、相手との距離を示すものなのである。親しい関係かそうでないかを示すものである。

例えば、学校で先生に敬語を使うか?と考えると、生徒に人気のある先生ほど敬語は使われない。そして、人気のある先生ほど生徒は尊敬しているものだ。尊敬しているからこそ敬語を使わない。敬語を使うということはその人との間に距離があるということであり、それは相手が自分にとって重要ではないと言っていることだからだ。敬語を使わないということは、相手に強い結びつきを感じているということだ。それは友情であったり、尊敬であったり、愛情であったりする。
でも、ただ、教養がないだけの人間も多いですがね。

msa********さん

2007/1/510:52:20

敬語には、立場によって尊敬語・丁寧語・謙譲語などに分類できますが、話し手と聞き手の上下関係などを言葉で表現する言語ですね。
そういった意味での反対語とは、尊大語や侮辱語になるのではないでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/hukeigo.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%94%91#.E4.BE.AE.E8.BE.B1....

相手と対等な場合は、なんと言うのでしょうね、つまりタメ口。
対等語とでも言うのでしょうか・・・・

(-o-)/