ここから本文です

郵便局の〒マークは何からきてるのですか?テガミの頭文字?

xyz_0601さん

2013/3/2113:40:13

郵便局の〒マークは何からきてるのですか?テガミの頭文字?

閲覧数:
23,070
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2113:43:50

郵政省の前身である「逓信省」(ていしんしょう)の「テ」から、という説と、同じくTeishinの「T」に一本足したという説があります。

単純なTにしなかったのは、Tに○印というのが、万国共通の「料金不足マーク」に似ていたからだ、という説もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjytfbfnkさん

2013/3/2400:35:56

jiang_hua_yu_88さん
の回答が網羅的です。

2013/3/2121:59:44

日本では明治4年に郵便事業が始まっています
その後、逓信省の管轄になり
明治20年に考案したそうです
他の方も説明していますが
逓信省の「テ」からきています

2013/3/2113:44:52

昔、郵便を取り扱う省庁は「逓信省(ていしんしょう)」ってとこだったのよ。
その「テイシンショウ」の「テ」があのマークになったの。
そういうわけさ。

ちなみに郵便箱が初めて全国に設置され始めたころは。
「郵便箱」と書いてあるのを「垂便箱(たれべんばこ)」と読み間違えて
大便・小便しちゃう人がいたんだってよ。