ここから本文です

物理に強い人お願いします!!!

tat********さん

2007/1/518:12:49

物理に強い人お願いします!!!

この問題教えてください(><)!!
紙テープにY=Acos(ωX/B)というグラフを書く。
この紙テープに高さ2A、底面の半径Bの円柱に巻きつける。巻きついたcosの図形を平面に射影すると、この図形がリサージュ図形になることを示せ。

閲覧数:
534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2007/1/522:29:58

聞けば当たり前ですが、、、
投影された図形は、X方向がX’に
投影されたとすると、X=Bθより
x’=sin(ωθ)
となり、またY方向に投影されたY’は
そのままなので、
Y’=Y=Acos(ωX/B)=Acos(ωθ)
となります。

x’=sin(ωθ)
Y’=Acos(ωθ)

なので、リサージュ図形になってますね。
ちなみに、円柱の半径はどんなものでもリサージュ図形になりますね。

質問した人からのコメント

2007/1/9 20:24:52

成功 ありがとうございました。これなら納得できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rjk********さん

2007/1/522:28:19

物理ではありません。
これは数学の問題なので
もう一度質問をしなおした方がいいです。