ここから本文です

新体操経験者の方にお尋ねします

aya********さん

2013/3/2122:40:20

新体操経験者の方にお尋ねします

とくに中学・高校の部活等で新体操を経験された方々にお尋ねします。

1.柔軟トレーニングにおいてとくに辛かったトレーニングの内容とそれらを克服することで得られた身体能力について教えていただけないでしょうか?
例えば、どういうやり方で(椅子柔軟とか跳び箱柔軟とか、補助のされ方とか)、キープ時間がどのくらいで、柔軟性や可動域がどのくらい増したとか、なるべく具体的にお願いします。

2.レオタード着用のまま、最長どのくらいの時間を過ごされましたか?また、そのときのトレーニング等のスケジュールはどのようなものでしたか?
競技においては寒暖に関わらずレオタードの着用のみでの演技と聞いており、また、それゆえに、レオタード着用で長時間過ごせることにも慣れておいたほうがいいと聞いたこともあります。

柔軟性・筋トレ等の基礎体力作りから、手具操作・表現力をつけるためのバレエレッスンまで、新体操は見た目の華やかさに比して極めて苛酷なスポーツと聞きますが、どの程度、耐性が必要なのか知っておきたいので、ご回答よろしくお願いします。

また中学・高校以外でも新体操経験のある方、お答えいただけますと幸いです。

(補足質問)
3.新体操練習の苛酷さゆえに退部等の現状はどうなっておりますでしょうか?実際、どのくらいの方々が練習についていけなくてやめることになるのか、その主な理由は何か、差し支えない範囲で教えて下さい。

補足他では聞けないような貴重な体験談、ありがとうございます。ブリッジ歩行、試してみたのですが、すぐに頭が着いてしまって全然進めません。あと、先生や先輩の補助ありのキープでは、けっこうシゴかれて辛かったですか?それとも余計な力を入れずに柔軟に集中できましたか?効果は上がりましたか?わりと独りで筋トレや柔軟をやっていることが多いので、できれば知っておきたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2013/3/2219:26:11

どうもこんにちは。
中学で新体操部に所属し、高校では半年の間体操部に所属していた者です!!

1*やっぱりキープ系ですかねー。
壁に手を付いて足の甲が反るぐらい踵を上げ、前横後ろに限界まで足を上げて30秒とか…。
あとはブリッジ歩行ですね。ブリッジして歩くだけなのですが、死ぬほど辛いです( ̄Д ̄;;
最初は2歩ぐらいが限界でしたw
これらは演技中のキープ系で体がピタっと止まるようにもなり、止まってポーズと取る時などでも美しいフォームになれます。

2*レオタードの着用時間が一番長いのはやっぱり大会の時でしょうね。
でもそういう見せ所といいますか、観客が一番注目するのはレオタードなので演技直前までジャージとかを上に着ていることが多いです。
学校や施設での練習で着るのは大会目前の日が多いので、まぁ長くても1時間ないですかね…
あくまで私の学校での話しなので、強豪校とかは日ごろから着ている所も多いです。
でもおそらくですが、3時間以上レオタード一丁の学校は少ないと思います。

演技の時間は短いようですが、常に体を動かしていたりギリギリの姿勢でキープしたりするので体力がめちゃめちゃ必要です。
なので練習では走ったり筋トレしたり、大会に出る人達以外や入部して最初の方は手具を使うようなちょっと楽というか疲れないような練習はできません。
結構きついですよ。

3*辞める人、いましたねー。
辞めるというか、来なくなる…いわゆる幽霊部員というやつでしょうか。
私のところは多くて5人ぐらいでした。
辛くて辞める人はまずいません。
普通に学校が嫌で不登校になり、部活にも顔を出せない人や喧嘩やイジメが原因で部活がバカらしくなって
なんて人もいました(-x-;)
でも来なくなるのは大抵被害者の方ではなく加害者でしたよ。
私は高校での体操部を中退しました。
理由は平均台からの落下でアバラを軟骨骨折してしまい、過呼吸のクセも付いてしまったせいですが…

とにかく腰を痛めたらアウトですので、そこを気をつけてください!!
あともし痛めてしまったらなるべく部活をやらないようにしてくださいね
こういうことはないように祈りますが、もし仲間はずれが起こったりした場合は1人になった子の側にいてあげてください。
絶対に仲間を1人ぼっちにさせたり、見てみぬふりをしないでください!!

困ったことがあったらすぐに先生に相談するようにしてくださいね。
あなたの活躍を心から期待しています!!

補足回答!!
お褒めに預かり…こんな分かりにくい内容で逆に申し訳ないです。
ブリッジ歩行は腰さえ柔らかくなれば楽ですよ!!テレビ見るときとかは背中を反らせながらとか、いくらでもう打つ手はありますよー
補助ありでキツなんてことは有り得ないですよww
補助はあくまでも補助なのである方が断然楽です。
でも本番の演技ではもちろん補助なんてつけてもらえませんから一人で特訓するに越したことはないです。
ただし柔軟は人に圧してもらった方が楽な所でやめられないので柔らかくなれるし一人では正しい姿勢での柔軟かは分からないので一人でやるよりペアでやったほうがお得です!!

質問した人からのコメント

2013/3/23 15:42:21

実践にも役立ちそうな体験談、ありがとうございました。補助でのキープは泣きが入るほどと聞いていて動画でも涙流してるひとを観たことがありますが、我慢強い方なのですね。また分からないことがでてきましたら質問させて下さい。とにかくお身体大切に。新体操競技者の皆様へのリスペクトを持ちつつ自分でできるトレーニングを続けたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる