ここから本文です

やり投げについての質問

bok********さん

2013/3/2123:16:33

やり投げについての質問

私は高校一年の男です。
最近、全助走の記録が伸びなくて悩んでいます。
クロスステップのみ5歩の助走で40~42m程投げられているのに全助走では40m手前までしか飛びません。
これからシーズンに入るので、せめて春までに45mは飛ばしたいです。
友人曰く、全助走の時の前半のスピードが早いとのことですが、全助走の前半はそんなにスピードを出さなくていいんでしょうか?
あと、ブロックの際の左足で気を付けることはありますか?よく足首を痛めてしまいます。
回答お願いします。

閲覧数:
549
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jav********さん

2013/3/2204:29:51

全助走で記録が落ちるのは、クロスステップに入ってからスピードが落ちているか、助走が速すぎて投げがつぶれているかの二つの原因が考えられます。

世界レベルのトップ選手を見ても分かると思いますが、助走がめちゃくちゃ速い選手とそんなに速くない選手の2パターンに分けられます。全助走で記録が落ちるのならば、無理に助走スピードを上げずに、自分の投げができる範囲でスピードを上げるべきです。

その程度の記録の選手はほとんどの場合はまだきちんとした投げができていないので、フォームの見直しを最優先にするべきでしょう。

足首を痛めるのは正直仕方ないです。助走スピードをブロックしてやりに力を伝えますので、足首や膝にはかなり負担がかかります。練習時はサポーターやテーピングをして怪我の予防をするしかないと思います。

http://youtu.be/qwj8y6pg-Qk?t=2m23s

あとはウエイトトレーニングをしっかりとやりましょう。ウエイトの記録が伸びれば、やりの記録も少しずつ伸びていきます。

全助走で記録が落ちるのは、クロスステップに入ってからスピードが落ちているか、助走が速すぎて投げがつぶれているかの二...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる