ここから本文です

自動車名義変更についてお聞きいたします。 旧所有者の印鑑証明書などが、発行期...

kis********さん

2013/3/2217:39:03

自動車名義変更についてお聞きいたします。
旧所有者の印鑑証明書などが、発行期間が3ヶ月以上経ちました。
この場合、どうすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2013/3/2217:54:17

きちんと期日までに名義変更できなかった理由をお話して、期限が切れたものと差し替えて貰うしかないですね。
印鑑証明もタダではないし、役所は平日しかやっていませんので手間も掛かるでしょう。その点考慮した上でお願いして見て下さいね。
陸運局に掛け合ったところで期限出れではどうしようもありません。

今月中に名義変更しないと、平成25年度分の自動車税通知書も旧所有者に行きますので早めに手続きしたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2013/3/2410:53:08

旧所有者の印鑑証明書などが、発行期間が3ヶ月以上経ちました。
とのことですが、委任状も有効期限がつけられていますか?

どのような経路で受け取った書類かということや、
印鑑証明が、個人のものかディーラーのものかによっても方法は違いますが、
書類をいただいた方に早く連絡するのが一番です。
そのうえで2番目にお答えいただいた方の言うように、
きちんと期日までに名義変更できなかった理由をお話して、期限が切れたものと差し替えて貰うしかないですね。
時間が経過すればするほど事は重大になりますし、
貴方にも、相手の方にもいろいろな負担が発生します。

質問のサイトで聞いても打開策はありませんから、
すぐに連絡してください。

suk********さん

2013/3/2217:51:06

新しい印鑑証明と交換してもらいましょう。